私が「ヨガ」という形を選んだ理由 | 月経血コントロールヨガで“女性"をおもいっきり楽しむ♡ライフスタイリスト 植木美加【湘南・茅ヶ崎】

月経血コントロールヨガで“女性"をおもいっきり楽しむ♡ライフスタイリスト 植木美加【湘南・茅ヶ崎】

月経血コントロールヨガをベースに「おしゃれ」も「憧れ」も諦めない、“女性”である事を満喫するライフスタイルの提案をしています♡

【衣・食・住】
全て自分の心地よいものを選べるように…♡
「今の自分が1番好き♡」そんな女性が増える活動をしています。


現代女性の幸せのベース
「心身」「経済」「環境」を整え
大切な人と
「楽しく生き抜く力」を育てる

月経血コントロールヨガ®︎
子宮美人ヨガ®︎インストラクター
ナチュルシードマイスター

ライフスタイリスト 植木美加です








久々のブログになってしまいました^^;
しっかり残しておきたい事は
Facebookではなく、ブログに綴り
必要としている方に
届けられる様にしていきます^ ^






早速、残しておきたいと思った事とは
私がなんで「月経血コントロールヨガ・
子宮美人ヨガ」に辿り着いたのか
という事
 





私は正直な氣持ちを言うと
ヨガインストラクターになりたいと
思っていた訳ではありません 笑







ヨガは趣味で10年以上やっていたので
とても好きですが
自分が教える立場になるとは
思ってもいませんでした







女性の本質的な心身の健康
そこを辿っていくと
「本来の生理」に行き着きました







「本来の生理」に必須な事の1つ
それは、しなやかな骨盤底筋群です

しなやかなってところ、ポイントですw




 
 
骨盤底筋群は、肛門・膣・尿道を通り
恥骨から尾骨にかけて
ハンモック状のインナーマッスル







内臓を支えてくれていて
骨盤底筋群がたるんでしまうと
内臓を支えられるずに
下っ腹がぽっこり出てしまったり
尿漏れなどの原因になります






自分で経血をトイレで出す事が
本来の生理なので、その為にも
骨盤底筋群はとっても大切な部分









女性の美と健康にとって
とても大切なインナーマッスルなんです







今、手軽にできる
骨盤底筋群のエクササイズなどが
増えています






それって、とてもいい事ですよね♪







骨盤底筋群について
少しでも意識が高くなる事は
とても喜ばしい事❤︎






じゃ、なんで私はヨガなのか?








それは、全ては繋がっている事
その上で、バランスの大切さを
感じてほしいという思い






それと、自分の身体と心と向き合い
今の自分の状態を知る「感覚」を
育ててほしい







この2つが私がヨガを選んだ
大きな理由です

他にも多々、ありますかw









身体って、繋がっているんです
それは、表の皮膚だけでなく
各臓器も繋がっています
あたりまえですけど 笑







だから、骨盤底筋群だけじゃなくて
その他の繋がっている部分にも
しっかりアプローチする事で
カチカチな骨盤底筋群ではなく
しなやかな骨盤底筋群を育てられます







月経血コントロールヨガ
子宮美人ヨガでは、ヨガを始める前に
頭皮を緩めたり、耳の奥の骨を緩めたり
足首をじっくり回したり、
足の指1本1本を指ぬきする
ワークがあります







それは、骨盤周りや
子宮を緩める効果に繋がり、
ヨガをより効果的にしてくれる
ワークなんです^ ^







このワーク1つ取っただけでも
自分の頭皮の硬さに氣付いたり
耳の奥を緩める氣持ち良さを感じたり
自分の足の指1本1本に
しっかり触れる機会にもなります

私は、自分の足の指1本1本にしっかり触れる事
ペディキュアする時くらいしかありませんでした。
あっ、それは爪だけか^^;







「〜しながら」
という訳にはいきませんが
そこを求めている訳でもないです






ですが、プレワーク含めても
30〜40分で基本的な事はできます







1日24時間の中でたった30分の時間が
自分と向き合う時間
身体と心を整える時間になるんです







そう思うと、一石二鳥以上の価値があり
何より、
「自分を大切に扱っている時間」
という感覚がとても好きで
かけがえのない時間です^ ^






と言いつつ、まとまった時間が30分
作れない時もあります

小さい子がいる時はそうですよね^^;







そんな時は私も家事をしながら
移動中、電車に乗りながら
隙間時間を活用して
骨盤底筋群を鍛えています^ ^

やり方はwsでお伝えしています♪






和式トイレじゃない今
椅子生活がメインの今
床拭きをしない今






骨盤底筋群を使う頻度が
昔に比べ圧倒的に少なくなってしまった今
とにかくこまめに
意識的に使う事が大切ですからねw






あと、キュッ!と締める事に
意識がいきがちですが
実は、ゆるめる事も同じ様に大切なんです







そして、骨盤底筋群だけにアプローチしても
本来の生理には戻りません






ホメオスタシス(食事・運動・
自律神経(睡眠含む) が大切






心身の健康の基本は
ご自身ののライフスタイルがベースです♪






現代女性が
女性である事を心から楽しめる様な
ライフスタイルの提案が
必要としている方に届きますように❤︎




■Line@→「心身」「経済」「環境」
3つの健康を整える方法、Line@でシェアします❤︎

テーマは
『Life is beautiful (美しく生きる)』
絶賛配信中♪

※WSの先行案内もご案内しています
お友達登録は、こちら↓


 

■Instagramで普段のライフスタイル

アップしてます♪→Instagram