こんにちは。

松本市の加圧トレーニングジム

Re:BODY MATSUMOTO 根本でございます。

 

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。

日頃とは生活習慣も変わり、食事の習慣も変わると思います。

観光に出かけたり、お付き合いがあったり、e.t.c........

ついつい、食べ過ぎちゃったり。

 

 

では、「なぜ食べると太るのでしょう?」

 

その「鍵」は、「血糖値」

 

食後、食べたものが(主に主食)が消化され吸収されると

「糖」となり血液の中に入ります。

「糖」がガソリン。「血糖値」がガソリンメーターのようなもの。

自動車のガソリンは、満タン以上にガソリンタンクに入れたらタンクから溢れるだけです。

 

でも、人間のカラダは、大切なエネルギー「糖」を溢れさせるわけにはいきません。

人間のカラダは、基本「糖」で動いています。

心臓、肺、内臓、脳。

生命を維持する為の大事な「エネルギー」ですから。

 

そこで余分な「糖」(ガソリン)を別のタンクへ貯めておきます。

 

「糖」のまま(筋グリコーゲン)でも貯めておけますが、タンクが小さいと溢れちゃいます。

「糖」のガソリンタンク=筋肉

筋肉が少ない=ガソリンタンクが小さい

 

そこで、予備のタンクへ貯めておきます。

予備タンク=脂肪細胞(脂肪庫)

「糖」のままでは蓄えられないので「脂肪」に変えて蓄えます。

つまり、「体脂肪」が増える。

 

「糖」を脂肪に変えるためには、「インスリン」を分泌します。

この「インスリン」が分泌されないと「血糖値」が上がり続け

「高血糖」となり、カラダが危険な状態(動悸、異常に喉が乾く、疲れやすいなど)になります。そうならない為に、インスリンを分泌して「糖」を「脂肪」に変換して「血糖値」を下げます。

この働きは、24時間、時間に関係なく働きます。
(逆にこの仕組みが働かないと危険ですね。)

 

 

つまり、血糖値を上げなければ「体脂肪」は増えにくい。

血糖値がAの線のように、急上昇すると、「インスリン」が追加分泌されます。

つまり、体脂肪が増えます。

 

血糖値を上げない食べ方①

空腹(お腹が空いた状態)にしない。

通常より血糖値が下がった場合(空腹状態)普通に食べても一気に血糖値が上がります。

いわゆる「飢餓状態」

「飢餓状態」になった事で、体内の栄養吸収率が高くなります。

つまり、お口に入った食べ物をどんどん吸収しちゃいます。

お腹がぺこぺこの時にコンビニに行ったら、買わなくても良いもの(おにぎりとかお菓子とか)

どんどん買い物かごにに入っちゃいますよね。

必要な無いモノまで余分に買った経験、ありませんか?

この状態です。

ちなみに、お腹が空いていない状態で、スーパーやコンビニに行っても

お買い物が進まない事。ありませんか?

それが赤の曲線です。

ぺこぺこにしなければ、少し食べただけで満足して、

少量の食事ですみます。

 

血糖値を上げない食べ方②

食物繊維を含んだ食べ物を先に食べる。

「食物繊維」により糖の吸収を穏やかにします。

そうすれば、血糖値の急上昇は避けられます。

(例)食前にタイガーナッツを食べる。

 

 

 

ダイエットになると思って、空腹を我慢して長時間運動(走ったり、自転車に乗ったり)

した後、お腹がペコペコでラーメンを食べる、デザートに甘い物(アイスクリームなど)

間違いなく、体脂肪のみ増加します。

 

よく「ダイエットコーラ」は効果がないとか言われますが、

普通のコーラよりカロリーが低い分だけ、血糖値は上がりません。

ほんの少しですが、脂肪はカットできます。

 

小さな事からコツコツと。

小さな事をコツコツと。

 

食事を抜けば、一気に体重、体脂肪は下がります。

同時に、筋肉も減ります。

一時的に減っても、必ずリバウンドします。

そして、また食事を制限する。

またリバウンドする。

 

もう痩せません。

食事を制限し続けなければ、維持できません。

そうなる前に、食習慣、運動習慣を見直してはいかがでしょうか。

 

クライアントの未来に貢献する。

Re:BODY のポリシーです。

 

今日が皆様に最幸な1日でありますように。

松本市 加圧トレーニグ&TRXトレーニング

パーソナルトレーニングジム

Re:BODY MATSUMOTO 根本