トイレ修理 | しばちーの日常茶飯事

しばちーの日常茶飯事

日常の出来事を適当に書きます。よろしくお願いします。(^-^)

どもっ!(^-^)/

最近日に日に体が重くなっている、しばちーです。(^_^;)

実は、3ヶ月ほど前から、トイレの調子が悪いのです。

用を足して水を流すのですが、タンクに水が溜まるまで

すごく時間がかかるのです。

最初は3分くらいだったのですが

最近は、10分ほどかかるようになっていました。

ま、自分ひとりで使用しているので、そんなに支障はないのですが

やっぱ調子が悪いままっていうのは、気分が悪いな~

ということで、治すことにしました。

私の使用しているトイレ機器はTOTO製なので

TOTOのサイトを見て、不具合の原因を探ることにしました。

するとどうやら「ダイヤフラム」という部品が破損して

不具合が起きているらしいことが、判明しました。

ということで、それに対応するものをAmazonで発注し

今日の昼過ぎに到着したので、交換しました。

届いた部品はこんな感じ。

 

これを、TOTOさんのウェブサイトで公開されている説明書を見ながら

交換していきました。

ただ、浮き玉レバーを外すのには、苦労しました。

説明書には、手でつまんで外すようになっていますが

めちゃくちゃかたくて、手ではとても無理でした。

そこで、ペンチを使用してみたところ、なんとか外すことができ

そしてその後の作業も、問題なく終えました。

そして水を流して動作動確認したところ

正常に水が溜まりました。イヤ~、ヨカッタ~(^ε^)♪

これ、自分でやったので部品代のみ=946円ですみましたが

もし業者を呼んで修理してもらったら

1万円とか、とられかねませんからね~

やっぱり、自分で治すにかぎりますわ~。

メカに強くて良かった~ヾ(*´∀`*)ノ

話は変わりますが、昨日ぬか漬けしたきゅうり

めちゃくちゃ美味しく漬かりました~~!( ̄▽+ ̄*)

 

そこそこの塩味、ちょっとした甘味、そしてほのかな苦味

めっちゃ美味しい~~~~!!!

24時間の漬け時間なので、若干浅漬けな感じですが

風味は完全にぬか漬けです。

よーし次は、きゅうり以外の野菜を漬けてみよ~。

う~ん、漬け物楽しいな~♪

ここで一句

食卓を 豊かに見せる 漬け物よ

 

以上、もうこのぬか漬けがあれば、おかずはいらね~な

なんて思ったりしている、しばちーでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: