ぬか漬けデビュー | しばちーの日常茶飯事

しばちーの日常茶飯事

日常の出来事を適当に書きます。よろしくお願いします。(^-^)

どもっ!こんばんは。(^-^)/

お久しぶりです。

新型コロナウイルスの感染拡大が日に日に増えていったり

寒波によって大雪が降っていたり

九州の大分県・宮崎県では、震度5強の地震により被害が出ていたり

日本各地で様々な事が起きていますが

とりあえず私は無事です。

そんななか、朝の情報番組で

簡単にできるぬか漬けセットなるものを紹介していて

これはいいな~と思い、Amazonで検索して発注しました。

そしてそれが、今日届きました。

箱はこんな感じ。

商品名は、ぬか床一年生です。

 

テレビで紹介されていたものとは若干違いますが

中身はほぼ一緒です。

箱を開けるとこんな感じになっていて

 

このセットが3個入っています。

 

作り方はこんな感じ。

 

そして、注意事項

 

どんな物がぬか漬けに適しているかなどのチラシ

 

こちらは変わり種

 

りんごとか柿も、イケるんですなー。

で、さっそく説明書を見ながら、レッツぬか漬け~

添付の袋に、ぬかと水400mlを入れ、もみもみ

 

そこに、天然酵母を加えてさらにもみもみ

みかんの風味が、なんともいい感じです。

 

よく混ぜ合わせたら、材料を入れます。

今回はオーソドックスに、きゅうりを2本入れて

 

くるくる巻いて、冷蔵庫に入れます。

そして、24時間で完成となります。

 

明日のお昼ごろには食べられそうです。

う~ん、ワクワク~~(^ε^)♪

本格的なぬか漬けには遠く及ばないと思いますが

自分で体験できるっていうのが、いいですよね~。

ちなみに、この袋に入ったぬかの使用期限は1ヶ月で

その後は廃却となります。

ぬか床って、長期間使うことで発酵が進んで

どんどん美味しくなるような気がしていたのですが

このセットでは、そうはいかないようです。

ま、あくまでも簡易的なぬか漬け、ということなんでしょうな。

それでも、自分で漬けられるというのは、魅力的です。

これが上手く行ったら、本格的なぬか床に挑戦してみようかな~?

とりあえず、今日漬けたやつを、早く食べてみたいな~。(^-^)

やっぱ、手作りっていいよね~。

ここで一句

ぬか漬けの 発酵パワーで コロナ除け

 

以上、料理とかも、一種のDIYかもしれないな~

なんて思ったりしている、しばちーでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: