どーも、mocaです(〃ω〃)

新年早々ですが、一応昨年の観劇まとめしておこうかなぁと思います。


乙女のトキメキこれまでの観劇記録


******
2017年は転職しましたので、2016年に比べて激減しております。
あしからず…

{67A14D1B-495A-4147-BBC8-1C0A60A73F0C}


うずまきキャンディ2017年上期 右矢印 こちらより(★)
日本日本での観劇は3公演+映画1本=4公演
映画は「ラ・ラ・ランド」です。
公演は歌舞伎、韓国ミュージカル作品の日本版、音楽劇。

どれも印象的でしたが、
実は韓国ミュージカル作品の日本版というのは
「フランケンシュタイン」でした。
公演後にバックステージツアーに参加してまして
プロデューサーの方や舞台監督さんから色々お話を伺いました。
貴重な体験でした。公演後なので、舞台上には俳優の熱量が残ってまして…
とにかく熱かったです!
音楽劇はトニセンの音楽劇。
「フランケンシュタイン」と同じ舞台で、その1週間後に同じ会場に行ってました(笑)


韓国韓国での観劇は3月から開始で6月までの期間で
ミュージカル6公演+演劇1公演=7公演 でした。

そのうち、スリルミーが4本。
10周年だったし、ここを見逃すと韓国では3年くらい観れない…って言われたら
見るしかないやん、となったわけです(笑)
ほぼ、昔からの出演者ばかりでの観劇になりました。
その他の演劇は「나쁜자석」、ミュージカルは「광염소나타」と「インタビュー」です。
個人的には광염소나타の雰囲気が好きだったので、
また再演がどこかであると嬉しいのですがね…。
難しいかなぁ…。
とても良い作品でした。



うずまきキャンディ2017年下期 右矢印 こちらより(★)
日本7〜12月の日本での観劇は
ミュージカル3公演+演劇1公演+コンサート3本=10公演
これ近年稀に見る多さですな(笑)

コンサートですが、3本のうち2本は東京開催の本陣様(カン・ピルソクさん)出演でした。
ミュージカル楽曲が沢山聴けたので嬉しかったです。
まさかね、東京に公式登場するとはね…(笑)
その節はサンユンさんファンのお友達の皆様、お姉様方々、お仲間の皆々様、
大変お世話になりました。
いやはや…16年に行ったウヒョクくんコンサートの再現的な状況の中で
特にサンユンさんファンのお友達と、お馴染みなお姉様方々の助けに私の心は楽になりました。
ありがとうございました(//∇//)
でも、やっぱり東京のあの独特な雰囲気には慣れません。
こういうイベントが多い関東の方や参加の多い方には違和感ないと思いますが、
普段滅多に日本のイベントに参加しない私にとっては
ソウルなどで参加するより異国。
独特な空気が流れてて、いつも緊張します。
たぶん1人じゃあの場にはいれなかったですが、
特にサンユンさんの昔からのお友達や仲間からの助け舟に
私は心底安堵感があったんです。
ほんとに感謝してます。


ミュージカルは「グレートギャッツビー」で
今年も万里生様を拝めたので満足です。
すいません、我が県出身ミュージカルスター井上芳雄キングではなく、
万里生様が好きなんです。ごめんね、芳雄さん。
でも、芳雄さんの化粧濃いお顔も目の前で拝めたので満足でした(笑)

で、何と言っても私の中での2017年最高作品は12月に観た「すべての四月のために」です。
私のこれからの観劇に何が影響を及ぼすかもしれない程の
大きな衝撃でした。
本当にこの作品に出会えた縁を大切にしたいです。


韓国韓国での観劇は本陣様中心になってしまいました。
うーん、ちょっと残念。

ミュージカル7公演。
「사의찬미」1公演と「인터뷰」1公演以外、すべてピルソクさん公演(笑)
7月とか、どーした自分⁉︎的な状況。
平日公演見た4日後にまた観てるんだけど(笑)
まぁ、「インタビュー」という作品が面白かったこともあるんですがね。

韓国作品は結局10月で見納めでした。


******

日韓合わせて、コンサートとかも合わせると28公演かな⁉︎
昨年は確か65公演くらいでしたっけね。
正気に戻ったんですね、わたし^ ^
そう思いたいです。

さて、2018年観劇はどーなるかな。
今年も演劇を沢山観たいです。
日本でも韓国でも…。
演劇も見ることで、自分の知識や目を肥やすことができるなぁと
個人的に感じているからです。
俳優へのこだわりより、作品にこだわりたいです。

それにしても…
V6メンバー4人観れたんだぁ!(//∇//)
そこかい!総括www



2018.01.02 moca