La Leyenda Del Tiempo(時間の伝説) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます。


 

今日は、まずは、こちらの美しいギターの旋律をお楽しみください。

こちらのアーティストは私も初めて知ったのですがPedro Javier(ペドロ・ハビエル)

 

トレモロが美しいですね音譜

 

 

今日の一曲は、こちらの動画で2分50秒ぐらいから弾かれているこの後半の曲です。

 

La Leyenda Del Tiempo(時間の伝説)

 

この曲はスペインの詩人、劇作家として有名なFederico García Lorca(フェデリコ・ガルシア・ロルカ)の詩で、巨匠カマロンが歌われています。

 

 

ある程度、フラメンコに馴染んでくると、フラメンコを知りたかったらまずはカマロンを聴けとよく言われますが、1979年のリリースの同タイトルのアルバム、こちらの1曲目に収録されています。

 

 
それまでのギター、カンテ、パルマというプーロなフラメンコのスタイルを破り、エレキギターやベース、ポップ、ロックの要素を取り入れ、アーティストもRaimundo Amador(ライムンド・アマドール)、やKiko Veneno(キコ・ベネノ)などが参加し、当時かなり話題になったようです。
 
その後たくさんのアーティストがカヴァーされています。
 

こちらはMiguel Poveda(ミゲル・ポベダ)とAntonio Jose(アントニオ・ホセ)のコラボバージョン

ダンサー名が書かれていないのですが、サパテアードもバックミュージックとかバックダンサーのようなスタンスなんでしょうね。

 

 

 

Nina Pastri(ニーニャ・パストリ)とTomatito(トマティート)、Josemi(ホセミ)のコラボバージョン。有名な映画の1シーンですね🤫

 

 

 

これもすごいコラボレーションですね!

Arcángel(アルカンヘル)です。Bulgarian Voices(ブルガリアン・ヴォイス)美しい声とブルガリアン・ヴォイスがマッチしますね!

 

 

 

個人的にはこの曲のイメージはこちらです。

カマロンのアルバムにも参加されたKiko Veneno(キコ・ベネノ)

 

 

 

 

実は正式なロルカの詩集などに載っている詩です。

でも、ここではAi翻訳を掲載します。

 

 

「時間の伝説」

 

時間の上を夢が漂い
帆船のように
誰も夢の心に
種を蒔くことはできない

夢は時間の上を行く
髪の毛まで沈み込んで
昨日も明日も
暗い喪の花を食らう

時間の上を夢が漂い
帆船のように
誰も夢の心に
種を蒔くことはできない

同じ柱の上で
夢と時間が抱き合って
子供の泣き声が交差する
老人の折れた言葉と共に

時間の上を夢が漂い
帆船のように
誰も夢の心に
種を蒔くことはできない

そしてもし夢が時間の平原に
壁を装うなら
時間は夢を信じさせる
その瞬間に生まれると

時間の上を夢が漂い
帆船のように
誰も夢の心に
種を蒔くことはできない

 

(※Ai翻訳です)

 

 

 

では、今日も素敵な1日を🤚