Orobroy(オロブロイ) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます!

 

今日の1曲はピアノ曲です。

 

フラメンコピアノといったらまずはこの方、Dorantes(ドランテス)。有名な曲です。

 

Orobroy(オロブロイ)

 

まずは美しいピアノの旋律をどうぞ。

 

 

ほとんど音は聞こえないですが、後ろのコーラスの女性が叩いているパルマ、今まで意識していませんでしたがブレリアですね。

 

最初に聴いたのはコンピレーションアルバムでしたが、いつの間にか心に深く残っているんですよね。


こちらはドランテスのアルバム、3曲目に収録されています。

 

 

動画では女性コーラスが歌っているところ、アルバムでは子供達が歌っています。

 

歌詞はロマ語のカロで歌われています。ロマというとジプシー、「カロ」については私も説明できませんので、そういう"方言のようなもの"があるんだな…となんとなく思っていただければ幸いです。

 

この歌詞を、子供達が歌っているかと思うとなんだか胸が痛くなるんですよね。

 

 

「オロブロイ」

 

私の血の古い声を聞くと 歌い、

泣きながら思い出す 

過去の恐怖の象徴たちを。

 神が私の魂に香りを放ち、 

この世に私は 

痛みの代わりに薔薇を蒔く。

 

(※Ai翻訳です)

 

では、今日も素敵な1日を🤚