Sobreviviré(生き延びる) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます。

 

雨ですね雨

今日はこの曲"Sobreviviré"を紹介します。

"Sobreviviré"というとグロリア・ゲイナーの曲を思い浮かべる方が多いかと思いますが、別の曲です。

Sobreviviré(生き延びる)

日本の有名なカンタオーラも

踊りのライブ中のカンテソロで歌われていると聞いたことがあります。

まず、バルセロナの女性だけのグループ、Las Migas(ラス・ミガス)。

このグループ、音楽もファッションも好きです。

なんだか街の風景が、臨場感たっぷり!
 

 


ラス・ミガスのバージョンとしてのリリースはないと思われます。
マンサニータのカヴァーのようですが、マンサニータのバージョンはルンバです。

 

 

そして、こちらはエストレージャ・モレンテのバージョン。

私が最初に知ったのはこちらです。

 

映画の挿入歌だったようですね。

 

伴奏もシンプルで、しっとりとした素敵な曲ですよね。

 

 

こちらの画像はサウンドトラックのジャケット写真のようです。

 

 

作曲はパコ・オルテガ、この時点でルンバなんですね!

 

 

Aiの解説です

 

パコ・オルテガの「Sobreviviré」は、スペインの歌手、作曲家、プロデューサーとして知られるアーティストが1998年に発表した曲です。この曲は、困難に立ち向かい、生き延びる決意を歌った感動的なバラードです。

「Sobreviviré」の歌詞は、孤独や失恋、苦難に直面しても、希望を持って生きる強さを歌っています。冷たい冬の中での孤独や絶望、失った愛に対する切ない思いが歌われ、その中で主人公は自らの生命力を信じ、逞しく生き抜く決意を示しています。

メロディはしっとりとした雰囲気でありながら、情熱的な歌唱と共に聴く者の心に深く響きます。楽曲全体が力強く、感情的な展開を見せながらも、希望に満ちたエネルギーを与えてくれます。

「Sobreviviré」は、パコ・オルテガのキャリアの中でも特に注目される作品の一つであり、彼の音楽的才能や情熱を示すものとして知られています。その深い感情と力強いメッセージは、多くのリスナーに勇気や希望を与えることでしょう。

 

 

発表が1998年とありますが、映画が公開されているのが1999年ですので1998年にはこの曲はあったのではないかとは思われますが、発表されているかどうかは定かではありません。

 

Ai翻訳です。

 

冬の青い季節、死がヴェールを破った

私はひとり

光も命も慰めもなくひとり

遺産も金もなくひとり

空から落ちる星のようにひとり

恐怖に住む深淵の前でひとり

初めて彼を見たのはカフェでの午後だった

そして起こった

愛が勝った

私は幻想を生きた、心の物語

そして彼はさよならもなく去っていった

さよならもなく

生き延びる

たとえ人生が致命的な一撃を与えようとも

たとえ霧の夜が視界を奪おうとも

これは私の持つ

私自身の人生だから。

生き延びる

たとえ時の傷が私を殺そうとも

たとえ悲しみが目を覚ますたびに私を窒息させようとも

生き延びる

これは私の持つ

私自身の人生だから

 

 

では、今日も素敵な1日を✋