Tanguillo de la Sardina(イワシのタンギージョ) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

こんにちは!

 

雨ですね雨

 

今日は楽しくなるような曲を紹介します

 

ファッションも存在感もユニークで独創的な印象のMaui(マウイ)です。

 

"Tanguillo de la Sardina"(イワシのタンギージョ)

 

コケティッシュでタンギージョ合いますよねウインク

 

しかもイワシ・・・🐟

 

アヒージョじゃないですよ!タンギージョです。

 

手に持っているのはカスタネットのようなカスタネットじゃないような・・・?

 

 

こちらの2曲目です。

 

 

Aiによる解説です。

 

この歌詞は、マウイの「Tanguillo de la Sardina」の一部です。歌詞はスペイン語で書かれており、以下のように要約できます。

この歌は、飢えたサメから逃れたサーディンの物語を描いています。サーディンは巧みな跳びをしてサメをかわし、その鱗を風に散らしました。歌詞は、予期せぬ出来事が時に起こり、その結果として予期せぬ結末が訪れることを示唆しています。サーディンの運命は、普通ではなく、自らのやり方で生きたことを強調しています。

また、歌詞には、サーディンがどれほどの自由を感じ、何もかもを超えて自らの運命を切り開いたかが描かれています。サーディンは、プエルトリコからニューヨークに至るまで、その自由な旅を続け、周囲の生物や環境から称賛されます。

さらに、歌詞は、恋愛や人間関係においても予期せぬ出来事が起こり、それが運命を変えることを示唆しています。歌詞は、予期せぬ出来事や自由な精神が人生において重要な役割を果たすことを称賛しています。

 

Ai翻訳です

 

イワシはあの飢えたサメから逃れました。
ただ良いジャンプで
鱗を風に散らしました。

なぜなら、時折
予期せぬことが起こるからです。
だから飢えたサメは
夕食なしで終わりました。
なぜなら、時折
予期せぬことが起こるからです。
イワシも風に向かって
イワシのやり方で生きました。
イワシも風に向かって
イワシも風に向かって、
彼女自身の方法で生きました。

そして彼女は通り過ぎた
その2匹の上を
誰も
彼女を見ていない状態で。
そして彼女は飛び越えた
プエルトリコとニューヨークを
彼女は自分を
スターだと思いました。

サンゴと珊瑚は
心の中で拍手を送りました。
イワシの幸運
鱗を風に散らしました。

なぜなら、時折
予期せぬことが起こるからです。
だからちょうどその瞬間に
あなたが私のそばに来たのです。
なぜなら、時折
予期せぬことが起こるからです。
イワシも風に向かって
イワシも風に向かって、
彼女自身の方法で生きました。
イワシも風に向かって
イワシも風に向かって、
彼女自身の方法で生きました。



そいういえばちょっと前に鰯が砂浜に大量に打ち上げられたというニュースを見ましたが、

魚に詳しい者に聞いたところ大型魚から逃げたのではないか?と。

しかし、砂浜に打ち上げられて死ぬのと、

大型魚に食べられるのと

人間に食べられるのと・・・どうでしょうね?
その気持ちは想像がつかないですね。

イワシにはイワシのプライドがあるのかな🐟

 

では素敵な午後を✋