Cristales(クリスタル) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

こんにちは!

 

今日はスペインの歌手、

ギタリスト、パーカッショニスト、プロデューサーでもある

Juanito Makandé(ファニート・マカンデ)です。

 

日本ではあまり知られていないのではないかと思いますが

音楽はフラメンコ、ファンク、ジャズなどを融合させたフュージョン。

聞き心地のよい音楽ですよ。

 

腕のタトゥーがすごいですねびっくり

ソックスが寿司柄じゃないですか?違います?

別のビデオクリップで折り鶴が出てくるものですから、

日本好きなのかな?なんて思ったりしまして。

 

それはそれとして、今日の曲は


Cristales(クリスタル)

 

 

こちらの6曲目です。

 

 

Aiに解説していただきました。

 

この歌詞は、愛や苦悩、解放、そして自己発見についての深い感情を表現しています。最初の部分では、主人公が自由と冒険心を求めて自然や人生の美しさを体験する様子が描かれていますが、その後、愛と苦悩の関係が中心になります。彼は愛する人によって傷つけられ、解放されることでさらに自由を感じることができると述べています。また、愛することによって自己を見つけ、変化する過程が描かれています。歌詞の中には「cristales」(ガラス)という言葉が繰り返し現れ、感情や心の中の障壁を表しています。最後の部分では、自由への道が開かれ、自己発見と愛の力が強調されています。

 

Ai翻訳です。

空気を引っかいて歩き回り、

狂ったように歩き、
すべての花を試していた。
そして、人生は私たちに教えてくれる。
私は自分が叫んでいた言葉を
心に刻みつけていった。
 
クリスタル、
私の腹を引っかく、
あなたの鉄が私を殺す。
私の夜は暗く、
あなたの月は銀色です。
あなたの治療が
私の内部に到達し、
私の中心を打ち砕き、
私の足が進んでいた道を変える
 
毒、私を殺す
私をより自由に感じさせる
あなたが私を抱きしめるときのように。
そして、あなたは勝利した
このくそったれな戦いで
私の心が戦っていた。
 
クリスタル、
私の腹を引っかく、
あなたの鉄が私を殺す。
私の夜は暗く、
あなたの月は銀色です。
あなたの治療が
私の内部に到達し、
私の中心を打ち砕き、
私の足が進んでいた道を変える
 
クリスタル、
クリスタルが割れた
ドアや窓の
そして風が通り抜けることができた
誰のものでもない
私は決して誰のものでもなかった
あなたの口を噛んだまで
そして私はただ自分を捧げることを知った
 
クリスタル、
私の腹を引っかく、
あなたの鉄が私を殺す。
私の夜は暗く、
あなたの月は銀色です。
あなたの治療が
私の内部に到達し、
私の中心を打ち砕き、
私の足が進んでいた道を変える
 
クリスタル、
私の腹を引っかく、
あなたの鉄が私を殺す。
私の夜は暗く、
あなたの月は銀色です。
あなたの治療が
私の内部に到達し、
私の中心を打ち砕き、
私の足が進んでいた道を変える
 
では、素敵な夜を✋