Sevillanas Billy(セビジャーナス・ビリー) |  今日の1曲

 今日の1曲

 スペインのアーティストが歌う曲を紹介していきます。
フラメンコを中心軸とし、多少かする程度、すれ違う程度の曲まで紹介いたします!
 お好みのものをチョイスして聴いてくださいね!

おはようございます。

 

今日はMártires del Compás (マルティレス・デル・コンパス)の

 

Sevillanas Billy(セビジャーナス・ビリー)

 

ベースは伝統的なセビジャーナスなのですが、なんともいえず不思議なビジュアルですね。

 

ボーカルのチコ・オカーニャがまた個性的な方ですが、

このねっとりとしたオイリーな歌い方がはまりますね。

(↑褒めてるんですよ!)

 

(個人的には最初に見た時は歴史の教科書に出てくる宣教師のようなイメージを持ちました。)

 

 

こちらの10曲目です。

 

 

Aiに解説していただきました。

 

Mártires del Compásは、スペインのフラメンコ・ロック・グループで、彼らの曲「Sevillanas Billy」は、その代表作の一つです。この曲は、伝統的なセビリアーナス(Sevillanas)スタイルを取り入れながらも、ロックやレゲエの要素を取り入れたユニークなサウンドを持っています。歌詞は、セビリアの伝統や文化をテーマにしており、特にビリーというキャラクターを通して、都市生活と伝統的な価値観との間の葛藤を描写しています。彼らの音楽は、フラメンコの伝統と革新を融合させ、新しい世代に向けたアプローチを示しています。Sevillanas Billyは、彼らのスタイルとアイデンティティを象徴する曲の一つであり、その独特な魅力は、スペイン音楽シーンにおいて際立った存在感を持つ要因の一つとなっています。

 

こちらはAi翻訳です。
 
高い塀の上を
花壇が通る
それは黒猫でもない
宝くじ売りでもない
それは母親であり
ヘアピンを身に着けてやって来る
 
私はロシオに行かない
いいえ
私はロシオに行かない
なぜなら
牛たちが巻き上げる塵が
私に道を見せてくれないから
 
あなたは私のカヌーを奪った
そして私は泳いで戻った
ああ、道であなたに出会ったら
あなたの背中を割ってやるわ
 
私はロシオに行かない
いいえ
私はロシオに行かない
なぜなら
牛たちが巻き上げる塵が
私に道を見せてくれないから
 
もしクエマ川にいるか
グアダルキビール川にいるなら
そしてサメが来たら
死んだふりをしなさい
なぜなら私のおかげで
あなたは私の女王になるから
 
私はロシオに行かない
いいえ
私はロシオに行かない
なぜなら
牛たち、
荷車、トラクター
公爵夫人のものが
私に道を見せてくれないから
 
私のウィルフィスの板で
タリファへ行っても風がない
コンピューターに尋ねる
でも風とあなたの愛について
混乱したデータを教えてくれる
 
私はロシオに行かない
いいえ
私はロシオに行かない
なぜなら
牛たちが巻き上げる塵が、
荷車が、トラクターが、
公爵夫人のものが
私に道を見せてくれないから
 
 
では、今日も素敵な1日を✋