気休め 株価大暴落 | ロックんとの日々

ロックんとの日々

ロックんとは愛用のギター・アンプ Hughes & Kettner Grand Meister 36のこと

善悪の彼岸からの視点で思ったことを書きます

このたびの株の大暴落で

 

大きな損失を被った。

 



全部でいくら失ったか見る気にもならない。

 

私が「失った」と言っているのは

 

実際に無くしたお金であって

 

評価損益が下がったことを言っているのではない。

 

よく、

 

「株は下がれば上がるからね」

 

と言う人がいるが

 

それは持ち株の評価が今は下がっているが

 

いずれ上がる、という意味で

 

私の場合はそうではない、

 

信用取引でいわゆる追証をくらい、

 

現金残高だけでは足りず、

 

現物株の多くを売却したのだ。

 

その株の中には莫大な含み損のものがあった。

 

実際に現金を失ったのだ。

 

 

 

 

オンラインで話している友人にそれを言った。

 

友人は損失はアメリカドルでいくらかと聞く。

 

私はそれを言いたくない。

 

なぜならドル換算すると少しに感じられるからだ。

 

もちろん円高になったから株は下がったわけだが

 

そもそも大変な円安なのだから

 

ドルで考えたくはない!

 

 

 

 

 

火曜日は史上最大の上げ幅だった。

 

 

あと一日早ければ

 

大金を失わずに済んだが

 

それを言ってもしかたがない。

 

信用取引とはそういうものだ。