FMアップルウェーブ 夜は気ままに♪ | Reaturu/レアトゥール

Reaturu/レアトゥール

良く学び、みんなでシェアし、活かしあう、地域活性ブログ

FMアップルウェーブ 「夜は気ままに♪」

第1木曜日担当パーソナリティをしています。

6月放送のゲストさんは

株式会社眞照堂 弘前セレモニーホール支配人 田村誠さんにお越しいただき終活についてお話くださいました。

 

田村さんは、お父様の介護をきっかけに弘前にUターンされて、このお仕事に就かれたそうです。

終活とは人生の終わりに向けての活動であり

・介護や医療

・お墓・お葬儀

・保険

・財産相続

などがあります。

今回はその中でもお葬儀についての終活。

 

いろんなご家族を目にしてきた田村さんからお伝えしたい終活で大事なことの一つとして

家族間での意志・情報の共有を普段の会話からすることをお薦めされていました。

・どの写真を使ったら良いのか?

・どんな葬儀が良いか?

・死んだらお骨はどうしたら良いのか?

・エンディングノートはどこにあるのか?

 

お薦めするということは

出来ていない人が多いってことですよね。

なんでも話し合える家族の姿って良いですよね。

皆さんのご家族の関係はいかがですか?

 

その時は、前触れもなく訪れます。

普段の何気ない会話の中に、ちょっとだけ人生の終わりについても話してみてはいかがでしょうか?

 

私は亡くなった母や、健在の父・叔母とはちょっとだけその時のお話を共有しています。

今回就活のお話をお聞きして

友人達が母の棺に入れてくれた花の本やフェルトで作ったスイーツを準備してくれた事を思い出す機会となり、

その時の二人に改めてお礼を伝えることが出来ました。

 

お葬儀や法要など事前のご相談・お見積りにも対応してくださるそうです。

株式会社 眞照堂 弘前セレモニーホール

 

インターネットでFMアップルウェーブを聴こう!