子なし転勤族のぼっち妻あるです。
現在はアラフォーからミドフォーになりました。

クリックお願い致します ブルー音符
ブログランキング・にほんブログ村へ    


腸活のために強力粉を使わない米粉100%の食パン作りに挑戦していますパン


私が使用しているホームベーカリーはこちら下矢印

siroca SB-1D251 ホワイト おうちベーカリー ベーシックです。


こちらはグルテンフリーの米粉の食パンコースがあるため、材料を全て入れてコースを選んでスタートボタンを押すだけで簡単に米粉の食パンが作れるのですピンク音符

使用している米粉はこちら下矢印


米粉100%の食パンはとても難しいらしく、膨らまなかったりベチャっとしたりする方も多いようで私も何度か失敗しておりますあせる


一応膨らむのですが、最後に陥没してしまうのが私の失敗パターンチーンどうやら過発酵が原因のようですもやもや
こちらが失敗作。





見事なまでの凹みっぷりに私自身も凹みました笑い泣き


発酵を抑えるために水を温め過ぎないようにして
分量を微調整したところ成功したので、その時のレシピをシェアしますニコニコ


米粉(グルテンなしミズホチカラ) 250g
ぬるま湯 200ml (レンチン 20秒)
きび砂糖 20g
塩 4g
米油 8g
ドライイースト 4g





まずは材料を全て投入します。





コースは食パン(グルテンなし)、焼き色は標準にします。





焼きに入って残り45分でこのくらい膨らんでいますピンク音符





できましたビックリマーク





だいぶこんがり仕上がっておりますが、焼き色を淡くするといつも失敗するため焼き色は標準が良いみたいです。





ふんわりもっちり食感ですラブラブ

充分美味しいですが、もっと研究を重ねてきめ細かいパンにしたいと思います!!


美味しいだけでなく米粉のパンにしてからお通じも良くなってきた気がしますグッ

小麦の摂取を抑えたい方にお勧めですビックリマーク



↓こちらも良かったらお読みくださいウインク




最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ