子なし転勤族のぼっち妻あるです。
現在はアラフォーからミドフォーになりました。

クリックお願い致します ブルー音符
ブログランキング・にほんブログ村へ    


イベントバナー

 

イベントバナー

 


ここ数年、コシの強いうどんやラーメン、ピザなどを食べた後に激しくお腹を壊したり、ついには腸炎で救急搬送されてしまった私。


関西に越してきてからは朝はパン派だったし、もしかしたら強力粉など小麦中心の食生活が不調の原因かもガーン


近所のスーパーで米粉の食パンを探しましたが見つからず、ホームベーカリーで自分で食パンを作ろうと思い立ちましたビックリマーク


私が買ったのは
siroca おうちベーカリー ベーシック
と、ふんわり仕上がるパンミックスとスーパーカメリアドライイーストセット


ホームベーカリーとパンミックスとドライイーストがセットで¥14960でレビューするとさらにもち米もプレゼントという大変お得なセットです下矢印




スタイリッシュなデザインで100%米粉のグルテンフリー食パンが作れるコースがあるのが購入の決め手になりました。



↓シロカ公式ショップからも購入できます




付属のパンミックスは強力粉ですが、まずはこちらで練習のため初のパン作りに挑戦ビックリマーク



材料は


水 160ml

パンミックス 230g

砂糖 17g

塩 4g

スキムミルク 6g

バター(無塩) 17g

ドライイースト 2.5g



材料を入れてスイッチを押すだけの簡単操作グッ

無塩バターとスキムミルクは自宅になかったので有塩バターと牛乳を代用してみました笑



小窓から中の様子が見えるのが良いですニコニコ



基本の食パンは焼き上がりまで3時間53分。

なかなか時間がかかりますあせる平日の夜、帰宅後に作るのはしんどそうなので週末に平日に食べる分を作っておいた方が良さそうです。





じゃじゃ〜んビックリマーク出来上がりました!!





少し色が濃いかしら!?焼き色は選択できます

でも初めてにしては上出来ではないでしょうかウインク



美味し〜いラブ

 


と夫が絶賛していましたデレデレ

もっちりとして市販の食パンより断然美味しかったです音符

スーパーで食パンを買うより手間はかかりますが、シンプルな材料で食品添加物不使用のパンが作れるのは嬉しいピンク音符



パナソニックの高額なホームベーカリーと迷ったのですが、15000円以下のシロカのホームベーカリーでもちゃんと美味しい食パンが作れたので良かったですチョキ



次回はついに米粉100%のパン作りをレビューしますねウインク


↓2斤まで作れるタイプはこちら


↓米粉はこちらで買いました


最後までお読みいただきありがとうございましたピンク音符