2103年北朝鮮とロシアのハサンを結ぶ鉄道が開通した。
この鉄道はいずれシベリア鉄道へと繋がる計画である。
北京とモスクワはすでにシベリヤ鉄道で繋がっているから、
あとは北朝鮮から韓国へと延びるのを待つだけだろう。
韓国の文大統領は素晴らしいタイミングで誕生した。
まさに、一帯一路に向けてタイムスケジュールが決まっていたかのようだ。
北海道へ繋がるという話もでているようだが、
とんでもない長い海底トンネルが開通できるかもわからないし、
万が一掘れたとしても、
北海道側に歪みが出てきていると報道された青函トンネルのように、
維持費するのにはとんでもない手間と費用を要するだろう。
青函トンネルはもう一本必要という話まで出ている。
日露トンネルはプーチン一流のリップサービスだと考えた方が良い。
実際に掘り始めている日韓海底トンネルは可能性が高いだろうが、
今の国際情勢では無理があるだろう。
逆に日本がおとなしくなったときに開通するかも知れない。
それはシルクロードの北の動脈となる。
やがて北京から中央アジア、カスピ海~イスランブールを通ってローマへと、
またはエジプト~アフリカ諸国へと向かう。
そんな列車がいつの日か開通するかもしれませんね。
そして朝鮮半島を通って日本からイギリスまでの列車の旅が始まる!
飛行機や船で旅するより、より贅沢な感じがするな。
ロンドンまで1ヶ月近くかけて行くとかね。
そんな平和な時代がやって来て、
日本と日本人がちゃんと残っていて、
その列車に大勢の日本人が乗る日がやって来ることを願います。
俺の生きているうちにはないだろうな、残念だけど・・・