(前回のあらすじ)


太陽の爆発によって
大量のイオン粒子や電子が
秒速約450km/hで放出されていて
それらが「太陽風」と呼ばれている。

 



「太陽風」が大量に降り注ぐと
大気中で炭化水素が発生し
大気温度が変動したり
様々な弊害が発生するので

これを防ぐ仕組みが必要だった。

↓前回の記事はこちら

↓初めてこのブログを読む時はこちら
https://ameblo.jp/realvrspace/entry-12543708824.html
↓このブログのコンセプトはこちら
https://ameblo.jp/realvrspace/entry-12543681780.html

~~~~~~~~~~~~~~
(今回はここから)
~~~~~~~~~~~~~~


地球は磁場を持つ
惑星の一つで

方位磁石のN極が
地球表面のどこでもほぼ北を向くのは

 地球内部に流れる
電流によって
北極がS極
南極がN極となるような
磁場が作られているからで

その磁力の事を
「地磁気」と呼んでいる。

 

 





「太陽風」である
イオン分子や電子は
プラスとマイナスの電荷があるから

 

 



地磁気の磁場の影響で
地球に向かって
侵入しにくくなり

この見えない磁場の作用が
「太陽風」から地球を
守ってくれているのだよ。





この地球の磁場は
どこまでも遠くまで
拡がっているわけではなく

太陽風によって吹き流されて
彗星の尾のような構造をつくっていて
これを地球磁気圏と呼んでいる。 





この地球磁気圏内には
イオン分子や電子が
地球の磁場に大量に捕捉された
「ヴァン・アレン帯」
と呼ばれている領域があって

 
赤道上空約3000kmを中心とした
内帯にはイオン分子が

赤道上空約20,000kmを中心とした
外帯には電子が捉えられていて

 

 




この「ヴァン・アレン帯」も
有害な宇宙放射線を遮る
バリアーの役割を
果たしてくれている。

 

 




あまり大きな意味がなさそうな
「地球の磁力」が

地球を「太陽風」から守る為に
色々な役割を
果たしてくれているだよ。

 

 

 

 

 

(続く)

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【Facebookで日々の気づきを更新】

友達申請はこちら↓

https://www.facebook.com/jun.izumi.7543

【YoutubeのVR映像はこちら】

https://youtu.be/SzZY8Q46x9A

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★