ゆるしの秘跡とベトナム語のミサに与りました。 | yasunoriのブログ

yasunoriのブログ

まあるく、優しくをめざします。アトピーと統合失調症、イエスさまと共に生きています。支えてくださる皆さまに感謝です。God bless you^-^*

僕の現在の所属教会で、今日から、毎月1回、15時から、ベトナム語のミサが始まりました。


僕はベトナム語は分かりませんが、僕も、今日の15時からのベトナム語のミサに与りました。ミサの内容や進行(進み方)はどの言語のミサでもほぼ同じなのと、ミサ中の聖体拝領でいただくご聖体はどの言語ミサでも同じなので、僕も恵みに与れて、助かります。


今日担当してくださったT.A神父さま(サレジオ会)は、日本語もお上手で、ミサの前に、ゆるしの秘跡も担当してくださいました。


ミサ中の司祭メッセージは、ベトナム語と日本語の両方を、T神父さまが交互にお話ししてくださいました。


今日ミサに与りたくても与れなかった方々にも、今からでも遠隔で同じ恵みが届きますように🙏


ちょうど、今の僕の所属教会の主任司祭のN神父さまも、今日のベトナム語のミサの様子を見にこられていて、最初、僕はN神父さまにゆるしの秘跡をお願いしたのですが、N神父さまが僕に、『ミサの後にT神父さまに(ゆるしの秘跡を)やってもらったら?』と言ってくださり、僕はミサ前にT神父さまにゆるしの秘跡の予約をさせていただきにうかがったら、T神父さまが、『今やりましょう』と言ってくださり、ミサの開始時間直前でしたが、ミサ前にゆるしの秘跡を担当してくださいました。ありがたいことです。N神父さまも、T神父さまも、とっても優しい神父さまです。


僕は、統合失調症とその治療薬(僕は今はリスペリドンを服用中)の影響で、午前中なかなか起きられないことが多いので、この15時からのミサは、とても助かり、大変ありがたいです。


ベトナムの皆さんも、とっても優しい方が沢山おられて、僕も心の癒しをいただいています。皆さま、どうもありがとうございます🌺



追伸です。


今日、サレジオ会から来てくださったT神父さまは、統合失調症に理解があられたご様子で、初対面の僕に何度も、『ご無理なさらないでね。』と、優しく言ってくださいました。


統合失調症は再発が起こりうる病で、無理したりストレスがかかると再発しやすく、僕もこれまで治療薬を毎日飲んでいても何度か再発していますが、統合失調症は再発するたびに、能力も落ちて、日常生活もできることが少なくなっていきます。おそらく、統合失調症は再発するたびに脳にダメージがかかり、脳の神経細胞が一気に大量に死滅する結果、そのようになるのではないかと、僕は想像しています。優しく接してくださる皆さまに、僕も感謝しています。