成績発表2019年度2学期 | yasunoriのブログ

yasunoriのブログ

まあるく、優しくをめざします。アトピーと統合失調症、イエスさまと共に生きています。支えてくださる皆さまに感謝です。God bless you^-^*

今日の10時から、放送大学の2019年度2学期の成績発表が始まりました。

 

僕は今学期、放送授業科目では、

 

看護学概説(’16)

生理心理学(’18)

高齢期の生活変動と社会的方策(’19)

錯覚の科学(’14)

リハビリテーション(’19)

国際法(’19)

 

オンライン授業科目では、

 

女性のキャリアデザインの展開(’17)

 

という科目が合格になっていました。

評定は、A○で合格になっている科目もあれば、Cでギリギリ合格の科目もありました。

今回、ダメだと思っていた科目も合格になっていて、感謝しました。今回は履修科目がお陰様で全部合格になることができました。

 

これで僕のほう、大学では計123単位修得になりました。

今学期「国際法」を履修したことにより、僕のほう、税理士の受験資格をいただくことができました。

(これにつきまして詳しくは、放送大学のホームページより、放送大学で目指せる資格、というところからご覧いただけます。)

僕が税理士になる可能性は低いと思いますが、せっかく受験資格をいただけるとのことで、今回履修させていただきました。

 

また、社会福祉主事(任用資格)の要項を満たすために、大学で指定の三科目を修めて卒業することで要件を満たせるコースというのがあるのですが、僕のほうそのために必要な三科目を、「心理学概論(’12)」「看護学概説(’16)」「リハビリテーション(’19)」で満たすことができました。この方法での場合、『三科目主事』という言葉もあります。

 

また、今学期で、放送大学エキスパート(科目群履修認定制度)の、健康福祉運動指導者というプランの必要科目と単位数を満たすことができました。

 

今学期も守られて感謝でした。

僕のほう放送大学は、順調に行けば、あと1年で卒業の予定です。

資格関連で、2020年度から開講される科目を僕のほうあと1科目履修する必要があり、その科目を修得できたのを見届けてから、卒業を予定しています。今学期も応援いただいた皆さま本当にありがとうございました。皆さまにどうかご健康と幸せが沢山ありますように願っています。