正直不動産 | モモンガのブログ

モモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、正直不動産の4話目が放送になりますが、皆さん見ますか?

なかなか面白いですよね。

 

あれ、確かに不動産業界をしっかり再現してますよね。

「あー、あるある」という感じで。

基本的にはあの通りで、ちょっと噓つきです(笑)。というかここも言っておかなければいけないのをちょっと言わなかったりですから、噓つきとは言えないのかもしれないですね。

 

内装などの費用には基本利潤をかけていきますから、もし内装を不動産業者に任せようと思っている方がおられたら、不動産業者には頼まずに、別個に業者に頼むことをお勧めします。

 

実は私はほんとに正直不動産でして(笑)、売主さんや買主さんから内装を頼まれても、業者に頼んで請求を直接お客さんにしてくださいと言ってます。業者は不動産屋が利潤をかけるものと思っていて、1~2割引いてきてるので、「えー、かけないんですか?」とびっくりされます。実は私は専門職業家でして、不動産業は副業なので、そんなところで儲ける必要がないので、そんな感じでやってます。

 

数年前まで宅建の講師をしてまして、その時の生徒さんで宅建を取得して業者に就職した人とたまに連絡をとったりするのですが、運悪く就職した業者がひどかったみたいで、結局やめてしまいました。不動産業界では当たり前でも世間的にはアウトな部分がかなりあるので、元来誠実な方にはちょっとヘビーな業界だと思います。ただ、まともな業者さんもたくさんありますので、誤解なきように。

 


以前、専門職業家として弁護士等士業合同の無料相談会に行った時に、相談者の方から「不動産屋はどうしても信用できないから、信頼できる不動産屋を紹介してください」と真剣に言われて困りました。私が名刺を渡すことができればよかったのですが、こういう相談会では個人的に仕事を依頼されてはいけないことになっているので(横に司法書士の先生がおられて、私が宅建業者と知らないのもあったのですが(笑))、歯切れの悪いアドバイスしかできなかったのを覚えています。

 

 

まあ、いろいろ書きましたが、不動産屋も商売ですから、利益を追求するのは当然ですので、それをとやかくは言えません。商店が仕入れたものに利潤をかけているのと同じですから。

 

不動産業界の方、いろいろ書いてすいません。ご容赦ください。

 

さてさて、今日はどんな話でしょ。楽しみだ。