【トレカ収集が趣味になったきっかけ:1】 | おのけん。のら〜りくらり趣味ブログを書いてみる

おのけん。のら〜りくらり趣味ブログを書いてみる

Bリーグのトレカが発売したことにより、離れていたトレカ収集熱が再燃。
プロ野球、MLB、Bリーグ、NBA中心にほそぼそと開封していきます。
ライブやバンド等の情報も書いていければと
気になるカードがありましたらトレードも大歓迎です!

こんばんは!

 

マススタート金メダル!!

カーリング女子銅メダル!!!

 

おめでとぉぉぉぉおおお!!!

 

カーリングはテレビで見ていたので興奮してしまいました!(^^)!

 

もうすぐ閉幕ですが、最後まで楽しみたいと思います!

 

 

さてさて、

ここからが本題です 

 

最近、トレリスの作成のために休みの日はカード整理を行っています。

整理中に懐かしいカードを手に取ってふと、

 

「コレクターのみなさんがトレカにハマったきっかけって何なんやろう?」

 

と、自分のきっかけを思い出し懐かしい気持ちになりました。←

 

そんなこともあり、今回は自分がトレカにハマったきっかけを記事にしてみたいと思います。

 

 

 

まず、自分がなんのトレカにハマったかと言いますと

 

「ポケモン」

 

間違いなくこれですね 笑

 

小学校低学年の時にポケモン赤緑が発売し、

ポケモンブームの到来

 

そのブームにのって発売されたシール、トレカを親や

おばあちゃんにねだって買ってもらっていました 笑

 

毎日の朝ごはんはシールがついている菓子パンなど 

友達と水筒にどれだけいっぱい貼ってこれるか勝負していましたね 笑

 

 

高学年に上がるとあの伝説のカードが発売されました。

 

そう

 

「遊戯王」

 

あまりの人気に自分の住んでいた地域では、

カードダスなのにレジやサービスカウンターに行かないと買えませんでした。

 

更に購入していた場所は、一人ふたつまで決まっており

200円を握りしめた子供の長蛇の列ができていました 笑

 

パック版が発売してからは、金持ちの子供が親に箱買いしてもらうをという暴挙繰り返し、

デュエルに勝てるはずもなく、面白くなくなってしまいあっさりと飽きました←

 

この頃からカードを使って遊ぶより、綺麗なままコレクションした方が楽しいと思うようになり始めました。

 


野球のスポーツ少年団が盛んだった小学校ということもあり、おやつといえばプロ野球チップス

 

この頃から野球のカードを集めるのが大好きになっていきましたね。

社会見学などでみんなで開封してワイワイしたのも良い思い出です。

 

プロ野球チップスが流行った頃、フィールドオブナインなるプロ野球のカードゲームが一部で流行りだし

野球のカードをパックで買うという新しい世界に足を踏み入れました。

 

 

そのときに開封で手に入れたのか貰ったのか覚えていないですがこのカードを入手

 

タフィ ローズ (/150)

 

人生初のシリアル入りカードですね

このときはこの数字の意味もわかっていませんでした。

 

フィールドオブナインをきっかけにパック売りの野球カードの魅力に取り憑かれ、BBMの野球カードに手を出し始めました。

 

当時、ジャージカードなるものが封入されていることが衝撃で簡単に引けるものではないと分かっていましたが、

少ない小遣いからパック買いを続け、引けたもので目ぼしいところはこれぐらい

 

 

岩本 勉 (/1000)

 

谷 佳知 (/2002)

 

当時、バリバリレギュラー選手のシリアルカード

この辺りで、シリアルナンバーの意味を理解して世界にこの枚数しかないものを引いたんだ!!と

ジャージカード引けなくてもとても喜んだ記憶があります。

 

 

 

 

 

ふぅ~

思いのほか長くなったので、いったんここで区切ります。

長々と自己満のどうでもいい内容の記事ですが 笑