第19クール6日目! 今までの抗がん剤治療履歴・・・ | 大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

2011年末、直腸癌を内視鏡検査で発見
2012年2月、腹腔鏡手術で切除するもリンパ節多数転移でステージⅢbに、その3月から抗がん剤治療を開始するも
腹部大動脈傍リンパ節で再発、             肺と骨へ転移して・・・ そして抗がん剤治療は7年目に突入・・・

セツキシマブ(アービタックス)だけ~

第19クール6日目の水曜朝です。

 

今朝は何気に今まで受けて来た

抗がん剤の記録を確認してみました。

 

病名:直腸癌

現在:腹部大動脈傍リンパ節と肺と骨に転移

 

2012年3月~2012年8月 FOLFOX 11回

2013年8月~2015年7月 FOLFILI+アバスチン 23回

2015年9月~2016年4月 FOLFOX+アバスチン 8回

2016年6月~2016年7月 FOLFOX+アバスチン 3回

 ※エルプラット抜き

2016年9月~2017年1月 セツキシマブ+イリノテカン 7回

2017年1月~2017年9月 セツキシマブ 12回

 ※2017年9月から4か月に1回ゾメタ追加

 

この5年と半年の間に、64回の抗がん剤治療を

受けているんだね・・・

 

ま、体の至る所がボロボロになるはずだわ ( 一一)

 

そして莫大な医療費補助を受けていることに

ただただ恐縮するばかりです・・・

 

国民の皆様、大変申し訳ありません <(_ _)>

 

ですので、このブログを通じて

同じ病気で苦しんでいる方々に

ほんの僅かでも役に立つことがあることを

願いつつ、情報を発信し続ける所存です。

 

 

牛しっぽ 牛からだ 牛からだ牛あたま 牛しっぽ 牛からだ 牛からだ牛あたま

 

 

先月に骨転移が確認されましたが、

破骨細胞の働きを抑えたり変形を予防するため

追加になったビスホスホネートのゾメタ・・・

 

副作用の一つと思われる痛みが

月曜辺りから気になりだしました。
 
判明している転移の場所とは関係なく、
色んな所がビリっと痛むようです。
 
特に足の付け根辺りと脇の下が気になる
のですが、足の付け根は歩く度に疼くので
少々難儀をしています (;一_一)
 
我慢できる程度の痛みなので大丈夫ですが、
ネットで調べるとかなり酷い痛みに耐えかねる
方も多いようですね・・・
 
あとどれ位この痛みが続くのか
しっかり記録します ( ̄^ ̄)ゞ
 
 
ゾメタに関連してもう一つ・・・
 
怖い副作用の顎骨が壊死する問題ですが、
それを引き起こすリスク要因となる歯周病を
予防するため、口腔外科で定期的に
口腔ケアを受けることになっています。
 
例の歯茎をグリグリやられる奴・・・
 
神経過敏で虫歯じゃ無くても痛いから
これって大嫌いだ~! (T_T)
 

- - - - セツキシマブ(アービタックス)だけ~ 

第19クール6日目、水曜朝の体調記録 - - - -

 

・肺周辺の痛み・・・痛み止めが効いている

・腰付近の痛み・・・基本は無し

・お腹の張り・・・少々

・便通・・・順調

・発疹や皮膚障害・・・顔面酷い、指に裂傷

・血圧・・・普通

・体重・・・横這い

・食欲・・・引き続き少ない

・筋トレ・・・しっかりやってる! ( ̄^ ̄)ゞ

・もものウ〇コ漏らし・・・大丈夫!

 

 

熊しっぽ 熊からだ 熊からだ 熊あたま熊しっぽ 熊からだ 熊からだ 熊あたま

 

アタチの猫の手で癒してあげるニャ! by りんごの手

 

アタチの猫の手の方が良いニャ! by ももの手