母の一回忌... | 大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

2011年末、直腸癌を内視鏡検査で発見
2012年2月、腹腔鏡手術で切除するもリンパ節多数転移でステージⅢbに、その3月から抗がん剤治療を開始するも
腹部大動脈傍リンパ節で再発、             肺と骨へ転移して・・・ そして抗がん剤治療は7年目に突入・・・

先週土曜は母の一回忌法要を行いました。

 

私が若い頃に父と離婚しているため、母だけ6人の方と一緒に眠ってもらっています。

 

私が中学生の時に精神的に破綻してしまった母。。。

それ以降、亡くなる間際まで唯我独尊を貫き通した壮絶な人生でした。

 

重篤な病状であったにも拘わらず最後まで通院や入院を拒否し、息も絶え絶えの状態でもタバコに火を点けて咥えていました ( 一一)

 

とにかく色んなことで迷惑を被りました。私はあの人を母親とは思っていません。母という感情なんて忘れてしまいました。ただただ厄介な親族。。。

 

そんな母でも最期だけは潔く逝ってくれて、人生の終わりにようやく子供孝行してくれたと感謝することができました。

 

そんなことも過去のこと。静まり返る墓地で祈りをささげつつ。。。

 

 

 

う~!、ぅ暑い~! ( ̄O ̄;)

 

孫娘も居るし、速やかにお参りして会食の店へと向かいました ( ̄^ ̄;)ゞ

 

京王多摩川駅の近くにある古い料亭「竹乃家」さんで、納骨の時もこちらでお世話になっています。

 

個室でゆったりと献杯となりましたが、孫娘「炎の保育園児クレヨンいっちゃん」もパワー全開で賑やかな時間を過ごしました (⌒▽⌒)ゞ

 

この部屋の入り口には巨大な亀がいるんです。孫がそれに興味を持つかと思っていたら全く無視。大き過ぎて怖かったみたい。。。

 

 

こちらは鰻料理がメインなので、会席料理は鰻重で〆るんです。

 

 

土用の丑にはひと足早いけど、料亭の国産鰻を存分に堪能させていただきました!

 

次の法要は来年の三回忌、僕はまだ元気でしょう! (^^ゞ