食事しましょう! | 大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

2011年末、直腸癌を内視鏡検査で発見
2012年2月、腹腔鏡手術で切除するもリンパ節多数転移でステージⅢbに、その3月から抗がん剤治療を開始するも
腹部大動脈傍リンパ節で再発、             肺と骨へ転移して・・・ そして抗がん剤治療は7年目に突入・・・

九州の大雨被害はいまだ拡大中のようで、自然災害の恐ろしさに慄くばかりです。被害を被った方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

明日は我が身、準備と心構えはしておかないと。。。

 

 

セツキシマブ(アービタックス)だけ~!第15クール4日目の月曜です。

 

顔面の発疹は症状が進行中で、殆ど髭剃りが出来なくなりました。もし髭が濃かったら熊さんになるところです。僕は髭も白いから白熊だね~ (^_^;)


 

さて最近、温活やトレーニングなどをお勧めするブログを投稿していますが、今回は食事のこと。。。

 

結論から言うと、食事は体力維持に不可欠だから、無理してでも食べるべし!

 

なんだけど、抗がん剤の種類によっては味覚異常や悪心などでとても食べれる状況に無いことが多々あります。だからと言って食べないでいると体力が落ちるばかりで危険なことです。

 

僕の経験でも、食べれなくなった時に命の危険を感じました。食べれないと体を動かす気力も無くなり、そうなると更に食欲を失うという恐ろしい負の連鎖で、このまま弱って逝くことを覚悟したことがありました。

 

その時は口内炎も酷くて会話も難しい状態だから、食べ物を噛むことなんて出来なかったし (T_T)

 

ビタミン入りのゼリーとかは摂取してたけど、これだけでは全然体力が戻らないし体重も減るばかり。

 

そんな時、心配したカミさんが豆腐や卵や牛乳やらをでミキサーで混ぜて僕に飲めと言うんです。悪心もあったし、見るだに気持ち悪そうな飲み物だから断ったんだけど、カミさんもめげずに何度も作り直しては飲めって言って。。。

 

根負けして一口飲んでみたら。。。

これが結構美味しかった~ (T_T)

 

飲むだけで良いから口内炎も回避できたし、その内に食欲と体力が戻って来たのを実感できたんです! やっぱ食べ物を摂取しないとダメなんだね~

 

 

今は、食べログに投稿するようになったけど、実はこれも効果があるんです。基本的に標準より小食になってるし、いくら元気にしているからとは言っても、体調の悪さで食欲が無いことも多々あります。

 

でも食べログ病と言って、投稿するネタを仕入れる=何か食べることをしないと落ち着かなくて。。。

 

だから無理してでも何か食べるようになってしまったんです (;一_一)

ね、食べログも僕には役に立ってるでしょ? ( ̄▽ ̄)ゝ

 

中華そばが好きや~ って名前なので良かったら見て下さい <(_ _)>

 

 

今日も真夏!な天気ですね (^_^;)

 

今日はカミさんが休みなんです。で、僕は求職中だし。。。

ってことで、これから近くの温泉センターに行って来ま~す (^^ゞ

 

身体の発疹は大人しいとは言えしっかりあるけど、他人に感染する訳じゃ無いし、なんくるないさぁ~!

 

しっかり汗を掻いて、昼から生ビールやら何ちゃらで宴会!かっぽれ!楽しんで来ます (⌒▽⌒)/

 

 

ぅ暑い~! こんなアタチを置いて行くのニャ! by もも

アタチは拗ねちゃうニャ! by りんご