復習2 抗がん剤との終わり無き闘い… | 大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

大腸癌ステージⅣ抗がん剤7年目...、時々猫、のち孫

2011年末、直腸癌を内視鏡検査で発見
2012年2月、腹腔鏡手術で切除するもリンパ節多数転移でステージⅢbに、その3月から抗がん剤治療を開始するも
腹部大動脈傍リンパ節で再発、             肺と骨へ転移して・・・ そして抗がん剤治療は7年目に突入・・・

この記事は是非多くの方にご覧いただきたいので再掲します。
執こくて申し訳ありませんが、ご了承ください <(_ _)>


長い経過観察期間に入りましたが、
味覚障害も治まり食事も楽しくなりました。
手足の痺れももう少しの辛抱で治るだろうから、そうしたら好きなスポーツを再開できるしぃ~

因みに味覚障害は治まった
とは言っても完全ではありません。
私の場合は、醤油系と鰹節系で
不具合が残りました。

ん?、あなたの好きな食べ物は? → 中華そばで~す!
ん?、影響無いの? → ありま~す ( 一一)

これには参りましたぁ <(`^´)>

中華そばでも昔ながらのとか
昭和のとかであればほぼ大丈夫なのですが、
今どき流行るような味の濃いタイプはダメ~
ま、ここらへんはまた別の機会に...

で、治まると思っていた手足の痺れは
全く改善されず、
半年が経過した頃ハッキリと悟りました。
こりゃ生涯このままだわ...

これにも参りましたぁ (T_T)

上手く歩くことさえままならないのに
走るなんてもっての外!
スポーツ再開も諦めました (-_-)


そしてその頃、リンパ再発が見付かり
再び抗がん剤治療が始まったのです...
本当に参ったぁ (+_+)

2013年3月のことでした...

今回からFOLFIRIという薬で、
基本2週置きで予定回数無しの無制限。
そうです私がギブアップするまで
続けるしかない、
いつ果てるともない闘いの始まりです。

因みに、抗がん剤治療は金曜に通院して
4時間ほど点滴、最後に携帯用ペットに
入った薬に切り替え
そのまま点滴を続けながらお持ち帰り、
48時間ほど経った日曜の夕方に
点滴完了で自分で取り外し、
って手順なんです。

この手順も副作用も
前のFOLFOXと同じですね~
なので肉体的にも精神的にも
厳しい日が続きました。

そんな時でした。妻が週末になると
私を色んな所に引き回し始めたのです。
銀座や築地や高尾山やらで
食べ歩き飲み歩きです ( ̄▽ ̄)
それまで銀座や築地なんかで
食事したことはありませんでした。

ディズニーシーも行きましたねぇ~、
例の点滴ペットボトル繋げたまんまで...。
点滴が終わって取り外すのに、
初めて医務室使わせてもらったしぃ (`_´)ゞ

吐き気があったり緊急トイレが
幾多ありだし、食欲は無し ( ̄O ̄;)
肉体的にはかなりきつかった
ってのが本音だけど、
無理しても外に出続けたことが、
体にも心にもかなり良い効果を
もたらしてくれたと思うのです。
本当に妻に感謝ですね~ <(_ _)>

でも、癌はのんびり待っていてはくれなくて...
リンパの腫瘍も徐々に増大するし、
いつの間にか肺にも転移してるし~ ( 一一)

勤めていた会社は規模が小さかったため
色んな作業を兼任する必要がありました。
本来は事務職なのですが、 
手足の痺れで困難な肉体作業も多々あり、
通勤も非常に困難なことも併せて
退職せざるを得ませんでした。

その決断にあたり、
私の体のことを
心配して退職を勧めてくれた兄...
そしてそれを黙って受け入れてくれた
家族に本当に感謝です <(_ _)>

恵まれた環境にいることを実感し、
ありがとう!

その後、色んな薬を試して、
徐々に副作用を抑えることも
出来るようになったし~ (^^)v

ってことで...

今、元気に幸せなんです!