拗ねると書いて、「こじらせる」 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』
 
image

 

私の大切なアシスタントの《ともちゃん》

産後9キロ太ったまま(!)の まあまあ隠せないぽっちゃり系の私を

かなり細めに撮ってくれました♡

 

 

そんな ともちゃんと仕事の話をしていた延長で、

ともちゃんが、最近”ノートで自分と向き合っている”という話に。

 

(AJ(私の講座)でもノートは必須。

今開催中の7期では、宿題として 全員に前月の1ヶ月分を提出して頂いています^^)

 

 

 

 

自分と向き合うということは、とても大事で。

 

自分を知らなかったら、相手には99%理解してもらえないと思っていい。

 

 

 

 

 

拗ねる(すねる)と書いて、

拗らせる(こじらせる)と読むわけだけど

 

 

こじらせている人は、ほとんどが拗ねている。

 

へそを曲げているとも言うけれど、

 

私はこれを「スネタリアン」と名付けることにした。

 

 

 

昔、「オバタリアン」という言葉が(漫画も)あったが

「自分の欲望を相手の気持ち考えずに満たす人」

オバタリアンと呼ぶとして、

 

逆に(逆か?)

 

「自分の欲望を相手に汲み取らせて大事にされようとする人」のことを

スネタリアンとしてみた。

 

 

 

 

スネタリアンになっちゃう原因は

 

自分の欲望を自分でわかっていないところ。

 

 

 

なんかモヤモヤしながら

 

察して欲しい、

汲み取って欲しい、

もっと大事にしてほしい 

 

と相手に無言で伝えようとする。

 

 

 

そんなスネタリアンには

ぜひ 「受け身」をやめて

自分から「動く」ことに取り組んでもらえたらと思います!

 

 

まずは、

 

①どうして欲しかったのかを自分に聞く

 

そして、

 

②出てきた答えに、こんな質問をしてみる

 

 

・相手に、そうして欲しいと伝えたのかな

・自分が我慢するほど、察してもらって当然だと思ってないだろうか

・それをしてもらわないと愛を感じられないのはなぜだろう

・愛されたいなら、相手からの愛もちゃんと見つけてあげることじゃないかな

 

 

 

自分を知り、相手を知る。

 

それは、自分の中にある愛を知り、相手の中にある愛も知るってことです。

どちらも、想像とは違うものであることが多いもの。

 

 

 

自分を知れば、コミュニケーションはうんと楽になる。

 

 

私も スネタリアンとオバタリアンのMIXでできていると思うから(笑)

一緒にがんばりましょう^^

 

 

image

 

 

======

 

彼からの「大好き! 」が止まらなくなる “不安0%の恋”をはじめる方法 彼からの「大好き! 」が止まらなくなる “不安0%の恋”をはじめる方法

1,404円

Amazon

おかげさまで3刷!好評発売中です!!


 

■ メディア出演・雑誌掲載 ■

imageimageimageimageimageimage
an.an  CLASSY. CanCam InRed J-WAVE 中京テレビ 関テレ TBS 他

▶︎お仕事のご依頼は、《こちら》までお願い致します。

★メールでの恋愛相談はお受けしておりませんのでご了承ください。

 

▶︎個人コンサルティングの再開は未定です。

→【完売しました】個人コンサルティングのご案内

 

 

1冊目もよろしくお願いします♡

最速で出会いが増える顔になる 最速で出会いが増える顔になる

1,404円

Amazon

 

公式ホームページ 

https://www.ai-takahashi.com/

 

7000人突破!メルマガ登録はこちら

https://www.reservestock.jp/subscribe/49577

 

高橋あいの人気記事ダイジェストはこちら

【永久保存版】総集編その1♡恋愛編

 

 

image

インスタグラムも日々更新中です

右Instagramai_realmind