「母がしんどい」田房永子×栗原弘美 対談(番外編) | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

7月31日(火)18:00〜八重洲ブックセンターにて、栗原弘美著「女子の最強幸福論」出版記念、田房永子×栗原弘美対談イベントを拝聴してきました。

 

さっそく「母がしんどい」「キレる私をやめたい」2冊注文しちゃいました。

田房永子さんのコミックエッセイです。

栗原弘美さんの本「女子の最強幸福論」は読破済みでした。

本の紹介はこちら→

 

ナマ田房永子さん。

 

先入観がない分、自分の感覚だけで受けた印象を書きますね。

 

「毒親ブームの火付け役」とだけ妻からの示唆ありでした。

 

まず私の専門である性格タイプからいくと。


はじめ内向型かと思わせるくらい控えめでしたが、徐々に本領を発揮されて。

 

声が力強いし、話し出したら誰も止められない印象でした。

 

まだまだ遠慮されていた感じで。

 

栗原弘美さんはビジョン心理学のマスタートレーナー。

 

媒体でお二人と創始者のチャック・スペザーノを交えての鼎談をされたばかりだとか。

 

栗原弘美さんへのリスペクトが感じられました。

 

自分のペースで話を中断できたり、その後の自身が体験されたワークショップで、流れを遮ることもでき、年長の栗原弘美さんと対等に渡り合っていました。

 

遠慮しながらですが、自分が納得するまでちゃんと主張する。

 

リビドー的には外向型の人です。

 

なので自己主張型です。

 

理解レベルでも腹落ちするまで食らいつきますし、一度感情に掴まると、その感情が消えてなくなるまで周囲をコントロールできていました。

 

慎重ですが反応が早く強く、反応・強烈型の方です。
 

「怒りの衝動が抑え切れない」

 

「キレる私を止めたい」とも。

 

ご自身についての体験的発言がとても興味深いです。

 

痴漢問題で、加害者の視点から観ることが社会のタブーになっているという鋭い指摘も。

 

物凄いネガティブ思考(志向)ですし。

 

夫婦関係で「相手を褒めたりはできない」と仰ってましたね。

 

さて、親への定位で、彼女のメインテーマに関わるのでしょうが、執着の対象はそのものズバリ母親です。

 

母親へのハートブレイクがある!

 

彼女は、田房永子さんはタイプ8だと思いました。(断定は避けますね。自分のタイプはご本人が見つけるものなので)


エニアグラムタイプ8とは? →解説はこちらその1その2

 

毒母問題の根底にはタイプ8問題がある?!

 

それは彼女の場合で、毒母論者が皆、タイプ8と言ってるわけではありません。

 

現に「お母さんから自由になれば、結婚できる。」の大安ケイコさんはタイプ3だと思われます。

 

二人のスタンスはかなり異なりますが、興味深いです。

 

田房永子さんの場合は、母親のタイプを知りたいものです。

 

子供は母親を選べないので、要は母娘の組み合わせ、巡り合わせも大きいのです。

 

娘の人生を左右するまで問題がこじれるかどうかは。

 

Twitterの限られたスレッドを読んでの感想では、8同士の親娘の可能性もありますね。

 

慎重に探ってみないと行けませんが。

 

お二人で女性性について論じた場面で、いわゆる女子校ノリのファッションがどうとか、お化粧がどうとか、表面的なことには全然興味が持てなかったという田房永子さんに、栗原弘美さんが

 

「本物性が好きなんでしょ?」

 

「率直さが好きでしょ?」(私にはそう聴こえました)

 

と鋭く喝破されていました。

 

タイプ8は本音が隠せない。

 

本音を隠して生きることを強いられると、とても窮屈な生き方になる。

 

着ぐるみを着せられて息をしているお人形のような。

 

世の中、自分を小さくして身を縮めて生きているタイプ8の女性のなんと多いことか!

 

真の女性性とは、血が流れているもの、血が通っているものとも。(栗原弘美さんの発言のここが眼からウロコでした!)

 

田房永子さんの体験は、血が流されている「痛み」だからこそ、多くの同じ悩みを抱える女子達の共感を得たのがわかります。

 

次回はもう少しタイプ8的観点から、本質に迫ってみたいと思っています。

 

(このテーマ、つづく)

 

 

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

◎エニアグラム&カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定し、本格的&実践的な心理カウンセリングを提供します。

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

癒し

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。