エニアグラム タイプ2の特徴 | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

ニックネーム:助ける人

本質
:謙虚さ、無私の慈悲心


根元的怖れ:自分が愛されるにふさわしくないのではないか

根元的欲求:愛されたい


動機:人の役に立つことで愛を得たい 

特徴:思いやりがあり、対人関係を重視するタイプ。共感的で誠実で、心が暖かい。友好的で、寛容で、自己犠牲的。だが感傷的で、お世辞を言い、人を喜ばせることに走りすぎることもある。他の人たちと密接な関係を持ちたがる。そして自分が必要とされたいがために、他の人たちのために何かをやってあげることが多い。自分自身をケアしたり、自分自身のニーズを認めることができにくい。最良の状態において、健全なタイプ2は、利己的ではなく、利他的で、自他に無条件の愛を持つ。

(上記はドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン著「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ」より抜粋。)



<私たちが推察するタイプ2かもしれない有名人>

華原朋美、黒柳徹子、磯野貴理子、松井和代、和泉節子、石原良純、国分太一、北川悠仁(ゆず)、杉村太蔵、恵俊彰、太川陽介、小保方晴子