270日 人間関係でうまくいってないところは すべて競争の結果 | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

 あなたのパートナーシップがうまくいかないところを見てみましょう。


今日のテーマは競争…!

自分が競争しているという現実を認めるのは案外難しいようです。

「『競争が嫌い』という感覚になっている人は、かなり競争している!」

と言われて初めて自分の競争意識に気付いたりします(笑)

 

そして嫉妬しているってことは競争しているし

悔しいってことは競争しているのですよね。

 

 

でも、競争も一つのモチベーションだと考えると

とても肯定的な存在理由があるんですよね。

 

サバイバルを超えて意図的に「前向きな競い合い」もできます。

その秘訣は「つながっている」と感じていること。

 

自分より先に進んでいる人がいることでその後に続くのは

気持ちの上でもすごく楽だし安心。

 

そう思うと前に進む人が風除けしてくれているし

引っ張ってもらえているような感覚になります。

 

結婚式のブーケトスを受け取るのも

そんな気持ちですよね。

 

先に結婚した人をうらやむのではなく、

祝福することで次は自分が祝福を手にするんですね。

 

湯田佐恵子

相談室リアルラブ