266日 美しさ・驚き・よろこびを味わっていないのならあなたは何かを判断している | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

エグザイルがきのう天皇陛下の前で歌った「太陽のなんとか」という歌詞の最初に「今ある状況の中に幸せを見つけることはできる」とか言ってました。

今の子供たちはそんなメッセージを流行り歌から聞けるなんて、本当に幸せな世代ですね。



これは私の体験ですが、現状に不満を持つのが当たり前になっているとそれがすごく嫌なのにも関わらず中毒してしまっていて、そこから飛躍するのが難しいのです。



たとえば何かとてもラッキーな状況を手にいれても、不幸中毒状態だとまぶしすぎてしっかり受け入れることができず、その状況を維持できないケースが少なくない、のですよね。


今の自分の状態に幸せや感謝を見つけられるようにするということは自己肯定感を増やすことにつながります。



現状を否定することから何かに向かってがむしゃらに手に入れても、本当の意味の「幸せ感」はやってこないのなら、自分の判断を超えるしかないのですよね。


*息子の勉強や日常のあまりのひどい状態にカリカリする私も判断なんだなあ。今晩はいい方を少し変えてみよう。

☆☆☆


湯田佐恵子 

相談室リアルラブ

http://www.reallove.to/