コピーを書いて結果が出る商品・サービスの特徴 | コピーライター流、お客様に必要とされるビジネスの作り方、魅せ方講座

コピーライター流、お客様に必要とされるビジネスの作り方、魅せ方講座

コピーライターと言えば文章を書く人。ではありません。商品作りから集客、販売、アフターフォローもサポートするのが仕事です。ビジネスの販売プロセスを一貫してサポートするコピーライターの視点であなたのビジネスの成長に役立つ情報を発信します。

こんにちは、コピーライターの山本です。

僕がコピーライターとして活動している中で
色々な商品やサービスのコピーを書かせて
頂くのですが、

商品自体に、
全く手を加えなくても売れる商品と
手を加えないとなかなか売れない商品

があります。

この前者と後者の違いについて、
今回は少しお伝えしようと思います。

まず、全く手を加えなくても売れる商品の特徴は、
・コンセプトが明確である
・コンテンツホルダーさんの想いに軸がある
・お客様がどうなるかの結果が明確である
・ターゲットが明確である

等の特徴があります。

反対に、手を加えないといけないと思う商品は
・提供できる結果が不明確
・解決できる悩みが多すぎてターゲットがぶれている

等の問題を抱えている気がします。

こういう商品に対して、そのままランディングページや
セールスレターを作っても売れないので、
商品の改善を行う必要があります。

これは当たり前のことですが、いかに文章で
魅力的に見せても、商品そのものが魅力的でなければ
そのビジネスは続きません。

正直、誇張表現で商品を素晴らしく魅せることもできなくは
無いのですが、それをすると詐欺になってしまうので、
僕は絶対に引き受けません。

なので、もし今、集客の入り口が少ないと感じていたり、
なかなか人が思うように集まらないと
感じているのなら、まずは商品を見直してください。

見直すポイントは、
ターゲットが誰なのか?
そのターゲットにどういう結果を提供できるのか?
を明確にすることです。


魅力的な商品ができると、
コピーライティングや広告等の
販促活動もより大きな効果を出すことができます。

あなたの商品はそのままでも大丈夫か
ぜひ、見直してみて下さい。

最後までお読みくださりありがとうございました。