パチンコ好きか?嫌いか? | Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

ブログの説明を入力します。

前回のブログを切り崩していこうかなとも思ったんですが先日コメントを頂いたのでそれを本来なら先送りにする予定でしたが書いていこうかなと思います。


某掲示板で3年達成するとタイトルのような質問をメールで送られ、ほとんどの方が好きと答えるらしいです。本当かなぁ…。


ちなみに好きか嫌いかそういう問題ではないっていうことも間違いではないです。ただ、そういう人ってパチンコ依存に苦しんでいる人ではないし、パチンコ依存の本質はわかってない、上手く言えば依存症者の視点ではないということでしょう。








昔、花びらを取って好きか嫌いか流行っていました?…っていうかこんな豪華な花ではないですが(笑)
写真が無く、ダウンロードも面倒です。すいません。


で、私の場合は、好きか嫌いか二者択一では言えないです。質問の答えは


1998年頃~2004年5月頃-好き
2004年6月頃~2007年9月頃(4号機の終わり)-
好きかもしれない
2007年10月頃~2011年8月5日(私が最後にパチンコした日)-どうでもいい
2011年8月6日~-そもそも打ってないのに好きか嫌いかわからない

という答えになります。


1998年頃~2004年5月頃の機種は現在でもスロゲーセンへ行けばギャンブルじゃないのにお金を使ってしまうので認めざるを得ないです。

2004年6月頃~2007年9月頃は面白くない、止めようと思っても行ってしまい止めることを忘れてしまうからだったと考えられます。

2007年10月頃~2011年8月5日は止めることを常にずっと考えていたのですがついつい行ってしまうからだったと考えられます。



嫌いという言葉がないのは嫌いなのかもしれないし、一度依存するとっていうか一度でもパチンコしたことある人は本格的に嫌いになるのは難しいと思います。

禁パチしていればパチンコというよりはパチンコしている自分が嫌いなのかもしれません。
ただ、好きというのは断言できないです。

しかし、もし配偶者、親族、それなりの関係者がパチンコ依存していてあなたがパチンコ全くやってないならあなたは本格的に嫌いになるはずです。




もし、1999年~2004年の機種がどこのホールにでもあったら、具体的にはホールに花火、大花火、アステカ、クランキーコンドルしかなかったら禁パチ3年以上の現在でもスリップしていたかもしれません。




好きか嫌いかというのは依存性のあるものは判断が難しいということです。次回またこれについて書こうと思います。