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お預かり中のホンダ FTR223の作業です。
ニュートラルスイッチではなくバッテリーがダメだったと言うオチでしたが、いくら中華製の激安バッテリーだからと言ってもダメになるのが早すぎる気がするので念の為、電気周りの点検を行ってみました。
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レギュレーターの調子が悪くて漏電してる可能性も無いわけではないので暗電流の測定を行います。
電気仕事をする度に理科の授業を真面目に受けておけば良かったとw
イグニッションを入れると電気が流れるので動作は問題なさそうです。
あとはエンジンを回した時にどれだけ発電出来ているか?
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CTEKのバイクバッテリーモードで充電してみましたがバッテリーの状態が悪すぎてCTEKが匙を投げましたw
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結局、バッテリー待ちですw
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チェーンを交換してからある程度乗られたようなのでチェーンのメンテナンスを行います。
先ずは張りの確認です。
2〜3cmの遊びが適正範囲と言われておりますので範囲から外れていたら調整が必要です。
新品を組んだので伸びているかと思いましたが、まだ調整の必要は御座いませんでした。
張りは問題なかったので清掃してチェーンルーブを差し直します。
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走るとチェーンには砂埃が付いてしまいます。
砂利やゴミがついた状態だと傷みやすくなるので定期的にお掃除が必要です。
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養生してクリーナーを使って汚れを落とします。
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真っ黒ですw
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チェーンカバーやスプロケットもお掃除して綺麗にしておきましょう。
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綺麗になったらチェーンを回しながらチェーンルーブを差しましょう。
表面、裏面、繋ぎ目にしっかりルーブが行き渡るように吹きかけます。
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フレームもお掃除ついでにワックスを掛けたのでピカピカです♪
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ニュートラルスイッチの不良だと思い込んで勢いで外してしまったギアペダルを組み立てますw
錆やゴミでボルトの回りも悪しければ、スプラインの入りも良くないのでネジ山を切り直してスプラインも清掃致しました。
手でクルクル回せたりスコッとスプラインにハマると気分が良いw
ブラスト掛けて綺麗にしたり、塗装したり色々行いたくなって来てしまいますwww
お次はどこかへ飛んで行ってしまったエアフィルターの取付です。
お客様がご手配されたFTR223用のエアフィルターはバッテリーを純正位置から移設されたこの子には使えませんでしたので代わりの物を探していましたら
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なんと、私のゼファーに付いていたパワーフィルターが合いました!!
私のはファンネルにする予定でフィルターは必要ないのでこれを取り付ける事に致しました!
あと3つあるので汚れたらすぐに交換出来ますw
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240621/08/realize8008/30/90/j/o1024076815454060118.jpg?caw=800)
フィルターの形状が変わるのでもしかしたらキャブのセットを変更しなくてはならないかも知れません。
バッテリーが届いて試運転してみてのお楽しみ?w
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