お世話になります。
ご注文戴いたマツダ ロードスターのご納車準備です。
先ずはシートのボルト交換とシートベルトキャッチの交換です。
元々、レカロシートが付いており純正でないボルトで固定されておりましたが強度に不安の残りそうなボルトでしたので純正ボルトに交換致しました。
シートボルトは良いのですが、シートベルトキャッチはボルトだけ部品が出ずAssy交換でしたw
重要な保安部品ですので基本的にバラすな!と言う事なのでしょう?
キャッチが日焼けしていたら新しく交換してリフレッシュなんてのも良いですが保管状態が良く全く日焼けしておらずw
シートを外したついでにお掃除して
シートは完了です。
お次はステアリングボスのリペアです。
脱着式のボスが付いておりますがステアリング側のボスにホーンの接点をつなぐ端子が御座いますがステアリング交換で配線をグリグリしていると経年劣化で端子の所で配線が折れてしまい接触不良を起こしていたので配線を直します。
こんな小さなターミナル端子を使用します。
こういった部品はモノタロウより地元の老舗電子部品屋さんのよりみちさんが頼りです。
配線を作り直してOKです!
お客様のご希望でmomo TunerからPersonal ステアリングへ交換させて戴きました。
昔使用されていた思い入れのあるステアリングだそうです♪
大切にされているアイテムを使用されるのも良いですね。
小キズがあったのでそちらは後日リペアさせて戴きます。
下回りの点検は済んでいるので念の為、他の保安箇所のチェックです。
シャコタン用SST?w
これが入ればシャコタンでも車検に適合します。
準備が整ったので検査に向かいます。
検査の前にライトやサイドスリップの測定と調整を行って戴きました。
ライトはOKでしたが、アライメントを取ってから車高を変えたのかサイドスリップがズレていたので調整して戴きました。
テスターを終えてから陸運局で検査です。
いかにもカスタムカーらしい佇まいなので保安検査も厳しめ?ラインが終わってから測定コースへ行くよう命じられましたw
無事にライン検査を終えて測定コースで車検証記載の状態と大幅な変更点がないか測定を実施します。
場所により数値の幅は異なりますが、変更が大きい場合は記載変更や構造変更が必要になります。
どっかのジムニーのおかげでとても勉強になっていますwww
記載変更は不要だったので結局そのままの数値で合格になりました。
見た目ほどヤンチャではない?w
無事に検査を終えました!!
帰りに工場へ伺って整備も行って参りました。
オイルドレンが輸入車の様なヘックスボルトです!
オイル管理が良かったようでオイルもフィルターハウジングもピカピカでした♪
ロードスターのオイルは0W-20か5W-30が指定でしたので0W-30のGRオイルを入れました。
どっちにしようか迷いましたがよく考えたら両方とも適合する0W-30で良いという結論に至りましたw
ブレーキ/クラッチフルードも交換します。
こちらのフルードは交換をサボリ気味で劣化しているようでした。
フルードはAte SL-6です。
交換前と綺麗さが全然違います!!
キャリパー、クラッチ両方とも入念に古いフルードを抜いて新しく致しました。
ちょっとした事ですがペダルタッチが良くなります♪
作業を終えて下回りの再チェックを行って完了です。
整備、予備検査が完了致しましたので追加でお任せ戴いた作業と登録を行ってご納車です。
お客様、宜しくお願い致しますm(_ _)m
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