※このメールマガジンは、
世の中の営業マンを応援するメールマガジンです。
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「売りつけません!欲しがるまでは!」質問型営業革命
Mission Business Consulting
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【192】アプローチでは… なぜ、アプローチが難しいか?
それは、アプローチの台本がないから。
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プレゼンテーションという商品・サービスの説明は、
カタログなどがあるのです。
ですから、ある意味で台本のように
順番に話すことが可能なのです。
(それでいいかは別としてです)
ところが、アプローチには、
それがありません。
カタログを最初から出すわけにはいきません。
売り込みと思われますのでね。
お客様の興味を確かめ、
その興味を引き出すのがアプローチです。
これは主に口頭で行われるのです。
「では、どうやって?」
これが、28年前から人材教育の営業をしていた私の悩みでした。
ありとあらゆる本を読みましたが書いていません。
いろいろな人に聞きましたが、的確に答えてくれません。
本当に困っていました。
しようがないので、自分で考えに考えました。
そして、ついに、私は見つけました。
その答えは、「営業マンが質問を段階的にする」でした。
これが質問型営業のスタートでした。
つまり、質問による台本。
これがアプローチの必殺技です。