マラソンの話 | Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Tomokiです。
ニューヨーク生活のことを書いていきます。

今までのブログで、マラソンに関しての話、したりしなかったりだったと思うのだけど




マラソンをたまに走っています。




ニューヨークをハリケーンSandyが襲った2012年に初めてのフルマラソン。その年は忘れもしません、ハリケーンの影響でニューヨークマラソンが中止になりました。




その年に、私の人生初のフルマラソンを走ったのはブルックリンマラソン。プロスペクトパークの中をぐるぐる7〜8周走るというなかなか、つまらなくて過酷なレースでした笑




その時って今みたくGPS時計があまり普及してなくて、レースの主催者が7、8本の輪ゴムを参加者に配り、参加者は手首に着用。1周走り終わるたびに輪ゴムを外して自分の周回を確認するというアナログ式👀




日頃からいつも走り慣れているプロスペクトパークを、一度に何周もするという全く目新しさも何もないレース。あの時に比べれば、街中を走る他のマラソン大会はなんと楽しいことか笑




2012年から、コロナ直前の2019年まで年1回のフルマラソンを続けたものの、2020年にコロナが流行、私のマラソン活動はそれから長ーいお休みに入りました。




マラソン活動の休みのあいだの日常はというと、走ったり走らなかったり。一度やめるとまた始めるのが大変で💦




全く走らない日々が長く続くと、体はだれるわ気持ちもなんだかまったりし過ぎてしまい、良くない。




本当に言えるのは、レースのためにトレーニングを積んで、生活も規則正しくしてる時が1番充実感があってしかも体も病気することが無いわけで。




だからこそずっと走り続けるのが1番なんだけど…

マラソンって走り終わると達成感がハンパじゃないから、どうしても一息つきたくなるんです。




この達成感は何にも変えられない。



今年の3月に東京マラソンを走ったのが4年ぶりのマラソンでした。



そして、私自身、今年2回目のフルマラソンが今度の日曜、ニューヨークシティマラソンです。



ニューヨークマラソンは今回で3度目。そして今回のマラソンで自身10度目の記念すべきマラソンです🏅



ニューヨークマラソンは、めちゃくちゃ楽しい‼️



もうお祭りです。東京マラソンも楽しかったけど、やはりニューヨークのランナーだけでなく沿道の人もパワーが凄いからか、スタートからフィニッシュまで本当に楽しい。しんどいけど。




日曜まであと3日。いつもレース直前になるととても気持ちがソワソワする。ものすごく楽しみです。




今朝行ってきたジャビッツセンターのマラソンEXPOの写真です。





オープン前に行ったのは初めて。

たくさんの人が並んでました。





テンションあがる!








前回よりも良いタイム出せますように✨