指先握力 | REALFREE京都からCHEKAへ!!

REALFREE京都からCHEKAへ!!

2013年12月末まで京都の寺町御池で「REALFREE」というお店のんびり営業しておりましたが閉店し、新しくCHEKAという名前でお店をリスタート!!!! 新しいブログは下記のURLから飛んでみてくださいっ^^

こんにちワン[みんな:01][みんな:02]



暖かい日が続いております。


こないだ市内に降りて
帰ってきた京北の気温が
市内とあんまり
変わらないやないかっ ( ꒪Д꒪) OMG!! ←私



と、感動しちゃう
そんな暖かさ(市内とはだいたい3度~5度気温が低い京北)


photo:01

そしてマサ父ちゃんは
NO.1のビニールハウスがあった畑から
とうとうNO.3の畑に着手。


籾殻を巻き巻きしながら
「これは果てしないかも」とwww
確かに素人の私から見ましても
「果てしないな」みたいなwww


でも頑張らないと、と
籾殻がミニ竜巻作っちゃう強風の中も
頑張っております。



さて、わたくしは。
photo:02

(σ´∀`)σオゥイェー♪味噌作り!


のお手伝いっ(笑)


チエさん家で味噌作りの工程見学も
兼ねましてお手伝い(`・ω・´)キリッ
photo:03


photo:04


photo:05


photo:06

完全に餅つきでした ←違う。


しかしながら。
お味噌を作ったことないワタクシ。
めちゃくちゃ勉強になりまして
しかも、勉強してすぐに
チエ君から
「無農薬の大豆が
すごく安くで手に入るよ?
エミコさん、いらない?」
とか…
これはまさに
味噌作りタイミングですかっ ( ꒪Д꒪) ←私


で、
photo:07

やりますよね(笑)


しかしながら。
コトコトコトコト、地味ぃに
約8時間くらいかけて
コトコトコトコト、煮続けて
行き着いたのは
経験値ゼロレベルの為
大豆が指先で
簡単に潰れるくらいの
"簡単"という指先握力とは何っ?!
マサさんの指先握力と
私の指先握力でいくと??!
と真剣に悩んでいたらば、


味噌師匠から
グッドタイミングで
「柔らかくなった~?」メール。


先程の悩みを相談しましたら


「悩まんでも潰れるもんは潰れる」


確かに(笑)
いやぁ、大豆を煮る、に
かなり心労しましたが
photo:08

次の日には大豆も柔らかくなり
マサさんに手伝って頂き
無事に味噌作り終了[みんな:03][みんな:04]


いやぁ、大変でした、大豆煮るのが ←



でも、これで味噌が約6キロくらいできるかな?
嬉しいかぎり[みんな:05]
どうか美味しくできますよーに。



それでは皆様、素敵な一日を♪
photo:09





iPhoneからの投稿