足つぼ〇〇式とかリフレクソロジーとかモヤッとするわね
わたくし、昔から、足裏にはたくさんのツボがあると思い込んでいたんですの。
そしたら、東洋医学の本によると、足裏には湧泉(ゆうせん)というツボが一ヵ所あるだけっていうじゃない。皆さん知ってらした?
でも、足ツボのお店にいくと、いろいろな身体部位や内臓が書き込まれた足裏イラストが飾ってあるけど何なのかしら…。え?あれはアメリカで体系化されたリフレクソロジーの反射区マップ?ふ~んそう…アメリカ発祥の考え方ということは、東洋医学に基づくツボとは同義とも言えなそうね。それなのに、一般的には「足ツボ」として認知されているというのは、少し混乱してしまうわね。
ところで、その反射区マップと身体各部位の関連性って客観的に証明されたわけではないんでしょ?客観的事実でもないのに、足裏の特定部位が特定の臓器に効くなんて、むしろ占いやおまじないに近い感覚なのかしら?
もちろん、リフレクソロジーや台湾式足ツボの施術を受けてリラックスできたり、足がスッキリしたりするのは理解できるわよ。だけど、医学的根拠もなく「この臓器が悪いですね」とか決めつけられると、「この担当者、体の構造正しく理解してるの?」と私だったら逆に不信感がこみ上げてきそうだわ。
そこで、私がつい最近見つけた足裏マッサージのことも話しておこうかしら。
場所は東京目黒の「足圧宗家」、良知式日本足ツボという技法で足裏をありえないほど徹底してほぐしてくれるんだけど、反射区に当てはめた施術ではなく足裏の伸筋や屈筋はもちろん、足を構成する複雑な骨や関節を含めてケアすることで足裏アーチ矯正にも効果があるみたい。足裏マッサージと言っても、指や棒ではなく足を使って踏みほぐすから、深部までグイグイ圧が入ってきて効き目と痛快感は相当なものよ。
ま、話を聞くよりも、結局は実際に体験してみるのが1番よね。
今ならお試しプライスで、この良知式日本足ツボを30分受けられるみたいだから、よかったら下のリンク先をチェックしてみて。



