こんにちは、目黒整体です
設楽選手や大迫選手の着用でおととし頃から話題になり始め、先日の箱根駅伝では着用選手が区間賞を連発、大幅な好タイムが出るシューズとして陸上長距離界を席巻している、ナイキの厚底ランニングシューズ:ヴェイパーフライ。
国際陸連の調査の対象となり、使用禁止の可能性も噂されていましたが、
使用OK
ということで正式発表がありました。
ただし、靴底の厚さが40㎜まで、内臓プレート1枚まで、と「これ以上のエスカレートは勘弁」という意向が感じ取れる新ルール制定となりました。
東京五輪前に急いで規則の整備行った印象です。
→ナイキ厚底問題について詳しく
とはいえ、いくら高機能の素晴らしいシューズがあっても、実際に走るのはそれぞれのランナーの皆さんです。ランナー自身の脚のコンディションが整っていなければ、その機能を十分堪能することなく挫折してしまうでしょう。
カーボンのようなプレートシューズの特徴を生かすには、脚の筋肉のバランスが整っており、ずれなく安定して足を接地することが必要です。
そして、脚の筋肉のコンディションが良くないと、普段以上のシューズの反発を自身で十分コントロールすることができす、かえって足の筋肉に負担が生じてしまう可能性もあります。
そこで短時間で脚のコリは痛みを効率よく改善する当院おススメの施術として、脚しぼりがあります。
この技術は、前腕部を回転させながら患部に作用させ、ふくらはぎをはじめ、脚全般の筋肉のコンディション改善に高い効果を発揮します。
→脚しぼりを詳しく
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家
TEL:0120-662-588