こんにちは!

戸建大家ビタミンです。

 

今回の台風

近畿地方で言うと

2018年9月4日に上陸した

台風21号に匹敵するような

ヤバい台風とのことガーン

 

6年前台風時の

リアルタイムの様子

 
翌日以降の様子

 

見逃していた破損

 
こういう過去記事を読み直して
何が起こるか、どういう動きが
必要になって来るかイメトレを
しています。
 
余談になりますが・・
東海道新幹線、直ぐ運休になりますが
これは正解です。
 
2回も途中で動かなくなった経験
有るので、動かさないのが一番かと
 
一度は2000年9月の東海豪雨時
 
東海豪雨(とうかいごうう)は、
2000年平成12年)9月11日 - 12日を中心に
愛知県名古屋市およびその周辺(東海3県)で
起こった豪雨災害水害)。東海集中豪雨とも言う。
都市水害の恐怖を実感させる大きな被害で話題になった。
東海豪雨は地域的に定着している通称である[1]
後に激甚災害に指定された。
 
名古屋市内の様子
平成12年 東海豪雨 東海道新幹線 に対する画像結果
 
まだ駅に停まれる段階では
こんな感じで待避線を通して
駅の外に買物に行ったりでしたが
平成12年 東海豪雨 東海道新幹線 に対する画像結果
 
いずれ全く動かなくなって
豊橋の手前で一晩過ごしました
 
翌日の昼くらいに豊橋駅まで
進めたので下車、久しぶりの食事を
 
この先進めるのか、この段階では
分からなかったので
知多半島タクシーで縦断して伊良湖まで
そこから伊勢湾フェリーで鳥羽まで
伊勢湾フェリー に対する画像結果
 
こんな感じですね
【御船印】第四番社 伊勢湾フェリー|日本全国を巡って集める 船の御朱印 「御船印」
 
そこから近鉄特急で大阪まで
東京駅を出発して24時間後に
大阪に到着しました。
近鉄特急 に対する画像結果
 
東京での会議に出席した
西日本の社員、100名は下らなかった
と思いますが、それがほぼ24時間
東海道新幹線に拘束されました💦
 
もう一度はこれも東京出張帰り
熱海で動かなくなりました。
私は前回の経験が有るので
待っても動かないと思って
取り敢えず熱海のビジネスホテルへ
片っ端から電話して
 
辛うじて駅から数分の距離を歩いて
びしょ濡れにはなりましたが
空いていたホテルに泊まれました
 
後から確認すると熱海駅の車中で
運行再開を待った方々は車内で
一晩過ごされたようです。
 
この反省が有るのでJR東海は
駅以外で停まってしまう可能性が
ある場合は運行させなくなったと
 
これは経験者だから分かること
だと思いますが正解です。
 
話が逸れましたが
今回の台風とにかく少しでも
被害が少ないことを祈っています。
 
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。