こんにちは、戸建大家ビタミンです。

 

 

 

 

 

 

雨ですね、台風25号来てますねショボーン

 

こちらは昨日の朝日です。

 

 

 

 

台風21号の被害がまだ有りました。

 

忙しい入居者さんも居られますし、入居者さんも当然インスペクターでは

 

無いので建物の傷みは分かりません。

 

 

 

 

ましてや大家が見れない、屋根の上を入居者さんが見れる訳ないですね。

 

建物って中から見える場所、外の道から見える部分って限られています。

 

隣の家の2階とか、基本こちらより高度の高い場所からなら見えるところ

 

って結構多いですね。

 

 

 

 

そういう場所に破損が有れば、そこが見える方から教えて貰うまで

 

分からないですね。

 

 

 

 

屋根に登る、登って点検して貰うが正しい対応ですが、私自身は高所恐怖症で

 

運動神経もへなちょこなんで無理です。

 

業者さんに上がって貰うのも、先約がいたりとかで時間とコストが掛かります。

 

 

 

 

その為にカメラ付きドローン買いました!!

 

 

 

 

生まれて初めて、ラジオショッピングというものを利用しました。

 

電話が殺到しているので到着までに相当時間が掛かります!という事

 

だったんですが、意外に早く着きました。

 

 

 

 

買うには買ったのですが、操縦が思ったより大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで取り敢えず、家の中で訓練しています口笛

 

 

 

 

ドローン操縦には相当慣れる必要が有ると思っています。

 

少し動かしてみて思ったんですが、まずは進行方向をきちんと合わせる事

 

からですね、簡単ではないです。

 

 

 

 

物件の点検に使う事を想定してですが、恐らくよく陥る失敗としては

 

こんな感じかなと

 

 

 

 

建物と接触し落下、破損。

 

しかも自分の物件が有る狭小建売住宅街だと、落下地点は他人の敷地、

 

それが空家で回収が出来ない。

 

 

 

 

私の購入したものはカメラ付きですが、カメラの映像をリアルタイムで

 

見ながらの操縦は出来ません。

 

 

 

 

地上からの有視界飛行しかできないので、自分の視界から消えれば終わりです。

 

ドローンにドロンダウンと雲隠れされれば、一貫の終わりです

 

(このひと言の為にドローン語ってるのでは有りませんので、念の為口笛)

 

 

 

 

また屋根を撮影していてバッテリー切れ、屋根に不時着したはいいけど

 

取りに行けない。

 

これで屋根上がるんなら、初めから上がるか上がって貰うかすれば良かった。

 

 

 

 

こんな感じの事が容易に想像出来ます。

 

なので、とにかく手足のように扱えるまでは、危なくて実戦は無理だと

 

思っています。

 

ワンミスで終わりになるので、リスク高いですガーン

 

 

 

 

 

今回はこちらが気付いて無かった破損を、物件の近所の方が入居者さん

 

伝えで教えて下さいました。

 

 

 

 

 

 

アンテナが倒れています。

 

それ以前に屋根材がヤバいですがガーン

 

 

 

 

 

また台風21号で2階天井に雨染みが出た事を、今回のアンテナ騒動で

 

「そう言えば大家さん〜天井にね」って教えて下さいました。

 

今頃?って思いましたが、教えてくれないよりずっと良いですね。

 

 

 

 

        

 

 

 

自分でも点検回りますし、いつものリフォーム屋さんも既存物件対応や、

 

今回のような災害時にも色々動いてくれます。

 

でもスピーディーに漏れなく点検するって、なかなかハードル高いですね。

 

 

 

 

 

ではどうすれば、スピーディーに建物の問題を発見出来るか、

 

ちょっと考えてみます。

 

 

 

 

・築古物件点検代行業に頼む   (そんな商売ないか)

 

・屋根の上対象の監視カメラ設置   (それだけの為に無駄ですね)

 

・自分の物件の屋根が見えるとこに住んでる、暇なおじいちゃんとかに

 

   「うちの屋根になんか有って、教えてくれたらお礼に500円の商品券

 

    あげるよ」契約を結ぶとか  (毎日連絡ありそう、スズメが止まってたとか)

 

・ボルダリングの練習に、物件外壁を提供、見返りに点検報告を貰う

 

   (空き巣が登るからダメかも)

 

 

 

貧弱な発想力ではなかなか難しいですねえー

 

 

 

 

でも点検代行業はドローン使って自分で立ち上げてもいいかな

 

「ドローン大家(商標登録予定)」なんかで、でも共喰いの果てにドロンする

 

大家と間違われそうですねグラサン

 

 

 

 

失礼しました、治療薬が変なところに効いてるかもですチュー

 

少し頭を冷やします(笑)

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。