SHARP DRESSED MAN / ZZ TOP / このテキサス感 | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

SHARP DRESSED MAN / ZZ TOP

 

 

 

 

 

 

 

1983年にリリースされた8枚目のアルバム "ELIMINATOR" に収録され

ヒットした ZZ TOP のアイコンの1曲 "SHARP DRESSED MAN" です。

山のように好きな曲があるんですが、当時この曲で ZZ TOP のことを知り

初めて買った ZZ TOP のアルバムがこの "ELIMINATOR" でした。

思い出すと "テキサスブギ" みたいな書き方がされてたような気がします texas

ブギというものが、僕には分かるようで未だに分かってないんですが・・・

テキサスで暮らして勉強してからは TEXAS BLUES texas だと思っています。

 

 

■R.I.P. DUSTY HILL (72) (1949-2021) texas

 

 

DUSTY HLL が亡くなってしまったことで、さすがに BILLY GIBBONS も

ZZ TOP としてバンド活動出来なくなるんじゃないかなと思いますが・・・

どちらかというとソロ活動が続いていたので。

ちなみに

当然ですが僕は BILLY GIBBONS のインスタグラムをフォローしています Bレイノルズ

 

 

僕は最初の1年を寮で過ごしたんですが、寮を出て初めて自分で暮らした

アパートがあって、そこのオーナーが BILLY GIBBONS なみの長いヒゲを

はやしていまして、バイクを乗り回す、映画で観たことのあるような人で

いかにもテキサス人 "TEXAN" でした texas

僕もバイクを乗り回していたので、バイク仲間に入れてくれました。

当然 ZZ TOP を崇拝していましたが、僕は70年代の ZZ TOP をほとんど

知らなかったので、色々と昔の ZZ TOP のアルバムを聴かせてもらったり

いろいろと教えてもらいました。

懐かしいなぁ~ 

あの平屋のアパートまだ残ってるのかなぁ~

どうしてるのかな~

もう凄い爺ちゃんになってるだろうな~

いつか僕がいた懐かしいテキサスの田舎に戻ってみたいと思っています texas

 

 

 

 

 

 

 

 

■GIMME ALL YOUR LOVIN'

■SHARP DRESSED MAN

■TV DINNERS

■LEGS

 

 

 

 

 

このアルバムからは4枚のシングルがリリースされ、全米9位 アメリカ旗 のヒット

そして超ロングセラーになって、アメリカだけでも1000万枚を超える

ダイヤモンドディスクを獲得しました。

ZZ TOP にとって初めてのトップ10入りのアルバムになり、最大のヒット

アルバムになりました アメリカ旗

この "ELIMINATOR" から次作の "AFTERBURNER" 時代がバンドにとって

超黄金時代でしたが、僕がアメリカにいた間にリリースされた4枚の

アルバムは全てが最高です。

70年代から90年代にかけて、ロックの一線で活躍していた ZZ TOP は

アメリカらしいテキサスのバンドだなって、あらためて思います texas

 

 

リードシングルとしてヒットした "GIMME ALL YOUR LOVIN'" に続く

2枚目のシングルヒットになった "SHARP DRESSED MAN" は全米56位 アメリカ旗

US MAINSTREAM ROCK チャート8位 を記録しました。

テキサスやサウスウエスト、そしてバイカーをイメージするサウンドトラック

としてよく使われている定番です。

 

 

■この NICKELBACK のカバーにはシビれます!!!!!!

■SHARP DRESSED MAN / NICKELBACK / シビれるニッケルバックのカバー

 

 

当然ですが ZZ TOP は僕のビリヤードの勝負曲が満載でした(笑)

一体どれだけ ZZ TOP をジュークボックでかけたことか Bレイノルズ

早くアメリカを走りたいです アメリカ旗

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY