ALLEY-GATOR / ZZ TOP | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

ALLEY-GATOR / ZZ TOP

 

 

 

 

 

 

 

2002年にリリースされた14枚目のアルバム "MESCALERO" に収録された

シビれる TEXAS BLUES texas の王道 "ALLEY-GATOR" です。

アメリカの西部 アメリカ旗 で、この "ALLEY-GATOR" を聴きながら走ると、雰囲気が

出ます(笑)

もちろん昨年アメリカ アメリカ旗 中を走り周ったときにも ZZ TOP のアルバムを聴き

ながら走り周って、懐かしいテキサス texas でも、予定以上に人生の時間を使って

遊んできましたが、それはそれは贅沢で最高な時間でした。

 

 

いつも ZZ TOP のアルバムが出るのを待望していましたが、前作 "XXX" から

約4年間待った甲斐がありました。

 

僕がアメリカ アメリカ旗 にいる間に 

 

■RECYCLER

■ANTENNA

■RHYTHMEEN

■XXX

 

4枚のアルバムがリリースされ、そのどれもが ZZ TOP らしいアルバムで最高

傑作ばかりでしたが、セールス的にもチャート的にも、絶頂期から比べると

失速していったのは事実です。

 

そんな中 2000年に入って初めてリリースされたのが、この "MESCALERO" 

でしたが、1曲目の "MESCALERO" の重厚な音にシビれたし BILLY GIBBONS 

のドスの効いたボーカルも、それまでの ZZ TOP になかったアプローチだった

のかなって思いますが、アルバムを通してカッコよさが満載でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

このアルバムからは、何故か "PIECE" のみのシングルがリリースされました。

全米57位 アメリカ旗 に終わってしまったことを考えると、全米ツアーをやったのか

それとも、ツアーの規模が大幅に小さくなってしまったのか・・・

僕はこのアルバムも大好きだし ZZ TOP らしくて、傑作だと思うんですが・・・

 

1996年にリリースした "RHYTHMEEN" から、セールス的にも大きく失速

してしまったんだなって思います。

前作の "XXX" から、デビューアルバムから ZZ TOP のプロデューサーとして

君臨していた BILL HAM と組まずに BILLY GIBBONS のセルフプロデュース

になっていました。

 

 

■R.I.P. DUSTY HILL (72) texas 

 

 

今思えば、この "PIECE" は、2021年に亡くなってしまった DUSTY HILL 

が珍しくボーカルをとった曲で、いつか "PIECE" のことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY