THE LOOK OF LOVE / ABC / ホントシビれます | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

THE LOOK OF LOVE / ABC

 

 

 

 

 

 

先日イタリアにいる友人と話をしましたが、そろそろヨーロッパに来いよ!と

言ってきました。

僕は北米と南米しか知らないので、当然いつかは行きたいのですが、やっぱり

同じ行くなら、一ヶ月や二ヶ月の時間をかけないと、行ったことにならないと

思うので、もっと若いうちに一度気合を入れていけば良かったなって思う・・・

余命宣告でもされれば、ガッツリ準備して、今すぐにでも行ってみたいけどね。

くたばる前にどこに行ってみたいのか、何を見て感じたいのか、どんな遊びを

したいのか、リストアップしないといけない年齢と動脈硬化に襲われている身

なので、そろそろ考えよっかなぁ Bレイノルズ

 

 

 

1982年にリリースされたデビューアルバム "THE LEXICON OF LOVE" に

収録され3枚目のシングルヒットになった最高傑作 "THE LOOK OF LOVE" !! 

あの頃ラジオからながれてきた "THE LOOK OF LOVE" にシビれました。

シングルレコードをすぐに探しに行って、毎日よく聴いたことを思い出します。

アルバムもカッコよくて、ホント最高傑作です。

 

とにかく MARTIN FRY の声がカッコよくて、シビれます。

 

そして何んと言っても、このシビれる音を創った TREVOR HORN の存在です。

この ABC のアルバムで、プロデューサーの TREVOR HORN のことを知って

以来クレジットで見つけると、それだけでワクワクして、集めてたものです。

ホント TREVOR HORN はイギリス最高のプロデューサーの1人です。

後に TREVOR HORN が THE BUGGLES もやっていたことを知って、さらに

TREVOR HORN が、プロデュースし成功させた数えきれないアーティストや

バンドなどを集めました。

いつかの機会で TREVOR HORN のことを書きたいなと思います。

 

僕がテキサス texas にいる頃に4枚目のアルバム "ALPHABET CITY" をリリース

MOTOWN のレジェンド SMOKEY ROBINSON に捧げられたリードシングル

"WHEN SMOKEY SINGS" が、当時のMVTでもヘビーローテーションされて

アメリカにおける ABC の最大のヒットシングル全米5位 アメリカ旗 になりました。

このアルバムのプロデューサーに BERNARD EDWARDS が起用されたことが

当時話題になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

■TEARS ARE NOT ENOUGH

■POISON ARROW ★

■THE LOOK OF LOVE ★

■ALL OF MY HEART ★

 

 

 

 

このシビれるジャケットとアートワーク !!

この最高傑作アルバムからは4枚のシングルがリリースされ、全米24位 アメリカ旗 

アメリカで GOLD DISC を獲得し、全英1位 イギリス を記録し、ヨーロッパ中で

ヒットしました。

3曲の★が、地元イギリスでベスト10ヒットになるデビューになりました。

とにかくこのアルバムは、今聴いても全てが洒落ていて、カッコいいです Bレイノルズ 

オススメの80年代のアルバムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり ABC と言えば、この "THE LOOK OF LOVE" ですね。

とんでもなくカッコいいです。

地元イギリスでは4位 イギリス ヨーロッパ中でヒットし、カナダでは1位 メープル を

記録し、アメリカでは18位 アメリカ旗 のヒットになりました。

ちなみに

US HOT DANCE CLUB PLAY チャートでは1位を記録しました。

この "THE LOOK OF LOVE" は今日リリースして、ヒットすると思います。

 

 

実はこのPVの存在を YOUTUBE で見つけるまで、全く知らなかったです。

レコードのアートワークがカッコよかったので、PVがあったとしたら

シブいPVのはずだと思っていましたが、こんなにコミカルなPVだとは

思ってもいなかったので、僕としてはちょっと残念なPVかな・・・

ちなみに

このPVには一瞬 TREVOR HORN がカメオ出演しているのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY