PUT YOUR LIGHTS ON / SANTANA ft. EVERLAST | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

PUT YOUR LIGHTS ON / SANTANA ft. EVERLAST

 

 

 

 

 

 

1999年にリリースされた18枚目のアルバム "SUPERNATURAL" に

収録された EVERLAST の骨太ロック "PUT YOUR LIGHTS ON" です。

当時 "SUPERNATURAL" がリリースされたときは驚きました。

突如MTVで "SMOOTH" が超ヘビーローテーションされ出し、ボーカル

が MATCHBOX TWENTY の ROB THOMAS だったので、それはそれは

世界中も驚いたんじゃないでしょうか。

とにかく

朝から晩まで24時間うるさいぐらい当時のMTVで SANTANA のこと

をやっていました。

前作 "MILAGRO" から7年以上経ち ARISTA に移籍してからの第一弾が

このアルバム "SUPERNATURAL" でしたが、アメリカでは強烈なぐらい

プロモーションをやっていたので SANTANA が今までにないスタイル?

かつてなかった圧倒的な多彩なミュージシャンやプロデューサー陣を迎え

そして多くのボーカリストを起用するアルバムになりました。

その新しいコンセプト企画自体が世界中のファンを驚かせたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

■SMOOTH ★

■PUT YOUR LIGHTS ON

■MARIA MARIA ★

■LOVE OF MY LIFE

■CORAZON ESPINADO

■PRIMAVERA

 

 

 

 

このアルバムからは6枚のシングルがリリースされ、全米1位 アメリカ旗 を記録

アメリカだけでも1500万枚をセールスするモンスターアルバムになり

世界中で1位を記録し大ヒットしました。

最終的なセールスは3000万枚を超え、グラミー賞の9部門を受賞する

驚異的なアルバムになりました。

このアルバムからは2曲★の全米1位 アメリカ旗 のシングルもうまれました。

SANTANA の復活どころの話ではなくなり、社会現象になったアルバムに

なり、このコンセプトは次作の "SHAMAN" にも続いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この超骨太ロック "PUT YOUR LIGHTS ON" はアメリカ アメリカ旗 のロック界で

ヒットし MAINSTREAM ROCK チャート8位 を記録し 

ADULT ALTERNATIVE SONGS 4位のヒットになりました。

 

 

■グラミー賞を受賞しました。

■BEST ROCK PERFORMANCE BY A DUO OR GROUP WITH VOCAL

 

 

 

当時から この "PUT YOUR LIGHTS ON" の歌詞が好きで、ずっと聴いて

きましたが、今聴くとずっしりと重く響いてきます。

 

世界中が大混乱し混沌とした状況で、人間はいつまでこんなことを続けて

いるんだろうと思ってもどうにもならないし、確実に明日は我が身なので

さらに悔いのないように人生を攻めないといけないと、毎日思っています。

母国もですが、アメリカも完全にめちゃくちゃになって死んでいます。

地球から人間がいなくなれば、全てがまるく収まって、キレイに全てを

やり直せるんだと思います。

一撃で終わらせリセットするものが、もう地球には絶対必要なんだと思う。

いつか生きている間に起こりそうな気もします。

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BO