EVERYDAY / BON JOVI | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

EVERYDAY / BON JOVI

 

 

 

 

 

 

2002年にリリースされた8枚目のアルバム "BOUNCE" からのリードシングル

"EVERYDAY" です。

このPVでは多彩なロケ地が出てきますが、バンドが演奏しているこの場所は35

年近くも前から、僕がニューメキシコでの遊び場にしている1つです。

この辺りの田舎道をよく探索しますが、何もなくて、何度走ってもガス欠の心配に

襲われます(笑)Bレイノルズ

なので、僕には必ず立ち寄るお気に入りのガソリンスタンドがあります。

アメリカの田舎 アメリカ旗 では、ローカルだからこそ存在する、オイルメジャーではない

ガソリンスタンドに出会うことが出来ます。

僕はそんな全米の田舎のガソリンスタンドの写真をずっと集めています(笑)

その中でも一番のお気に入りのガソリンスタンドが、ここに辿り着くまでの途中に

あります。

 

電波望遠鏡の集合体ですが、ここには日本人であることの誇りを感じることが出来

るので、嬉しくなります。

日本企業がやっぱり優秀だってことが証明されているからです。

ここ直近の2019年では、真夜中はどうなっているのかを確認するために行って

みたんですが、昼間と夕刻にしか行ったことがない僕の想像とは全く違っていて

辺りに灯りが全くなく何もない場所なので、真っ暗になります(当然ですね)

走ってる車もほぼなにので、近づいてくる(侵入してくる?)僕の車のライトが

すぐに目立って発見され、速攻でセキュリティがやって来て追い払われました Bレイノルズ

こんなところに夜中に来る日本人はまず存在しないでしょう(笑)

まして観光なので(笑)

 

ただ言えることは、ここは軍の関係色が凄く薄いので、セキュリティは完全に甘い

です(笑)

僕はアメリカ アメリカ旗 のあちこちで、セキュリティに追い払われるような怪しい遊びを

昔からやっているので、よく分かります(笑)Bレイノルズ

 

あと

昔と違い年々 お土産ものが充実してきましたよ Bレイノルズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは映画好きなら思い浮かぶ

JODIE FOSTER と MATTHEW McCONAUGHEY が、主演の映画 "CONTACT" の

研究所のシーンとして出てきます。

僕はこの "CONTACT" が大好きで何十回観たのか分かりません。

好きだから何十回も観るということの他に、どうしてもアメリカ アメリカ旗 を知る上で

自分なりに知らないといけないこと、解明しないといけないアメリカという国の

宗教観などをどこまで理解が出来るのか、そのために何度も観てきました。

数回観ただけでは、この映画の本質を知ることは不可能です。

深い宗教観は本当のアメリカ アメリカ旗 を知る上で最も重要なことで、これが見えないと

アメリカについて、何も理解出来ていないと僕は思っています。

 

逆に言えば、この映画の本質がある程度理解出来れば、数あるハリウッド映画の

なかなか理解できないシーンやセリフや土地のことが、少しは見えてきます。

そんな理解不能で難解なシーンやセリフが、ハリウッド映画には溢れているので

それが理解出来るように、少しでもなりたいなって幾つになっても思っています。

この "CONTACT" は、その入り口として何度も観ていただきたい映画の1つです。

難しい映画ですが、重要な宗教観を適当に表現したり、描写していないところが

この映画の最大の素晴らしさです。

この難しいテーマを演じることが出来る役者として、ハリウッド界で最高の役者

二人がキャスティングされていることも、製作サイドが成功している要因です。

アメリカ アメリカ旗 らしさを感じられるオススメの映画です。

 

 

 

 

 

 

 

■EVERYDAY

■MISUNDERSTOOD

■ALL ABOUT LOVIN' YOU

■BOUNCE

■THE DISTANCE

 

 

 

 

昔からニューメキシコを遊び場にしている僕にとっては、シビれるこのジャケット

ですが、このアルバムからは5枚ものシングルがリリースされ、全米2位 アメリカ旗 の

ヒットになりましたが、アメリカで GOLD DISC にとどまってしまいました。

5枚のシングルが全て100位にすら入らなかったことが、プロモーション的にも

ダメージがあったのかな。

BON JOVI では信じられないようなことが起こってしまったのかなって思います。

それでも

全世界で500万枚のアルバムセールスを記録しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この "EVERYDAY" は、カナダで1位や全英5位など、世界中でベスト10ヒット

になっているにもかかわらず、アメリカでは118位 アメリカ旗 という、信じられない

チャートアクションの結果になりました。

US MAINSTREAM ROCK チャートでも、31位という結果に終わりました・・・

何がウケなかったのかな・・・

 

 

 

 

 

 

僕にとって大好きな曲ですが、僕にとって1つあるとしたら、このPVは好きでは

ありません。

予算は今までのどのPVよりも、逆にかかってしまっているものだと思いますが

ニューメキシコでの演奏シーンだけでも、ひたすらカッコよく撮れた素材が十分に

あったはずだし、それに許可を取ることが難しかったかも知れないドローンでの

撮影も、せっかく撮っているのに少なくて、他の国でのシーンが余計に感じます。

こんな余計な予算を使うなら、ニューメキシコのロケだけでも、十分いいカットが

無数に撮れたのにと思うと、僕には残念なPVです。

 

 

 

 

■BON JOVI 関係のことを少し書いています。お時間あれば見てやってくださいBレイノルズ

■MIRACLE / JON BON JOVI / バイクで走りたくなりますアメリカ旗

■LAY YOUR HANDS ON ME / ライブ前の高揚感アメリカ旗

■BAD MEDICINE / 憧れたアメリカアメリカ旗

■THE PRICE OF LOVE

■OPEN ALL NIGHT / 美しい LOVE SONG

■DRY COUNTY / 骨太なメッセージソング

■HALLELUJAH / 心地よく心に響きます

■DRITY LITTLE SECRET / 骨太な大人のロック

 

■IN IT FOR LOVE / アメリカを感じられますアメリカ旗

■ONE LIGHT BURNING

■CHURCH OF DESIRE

■MADE IN AMERICA / アメリカを走りたくなりますアメリカ旗

 

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY