RUNAWAY TRAIN / SOUL ASYLUM / アメリカの闇 | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

RUNAWAY TRAIN / SOUL ASYLUM

 

 

 

 

 

 

1992年にリリースされた6枚目のアルバム "GRAVE DANCERS UNION" 

より3枚目のシングル "RUNAWAY TRAIN" です。

SOUL ASYLUM のことは全く知らなかったのですが、歌詞もPVも大好きで

当時このシングルCDを購入した思い出深い曲です。

 

このPVは当時のMTVで、超ヘビーローテーションされていましたアメリカ旗

このPVは冒頭から衝撃の言テキストで始まります。

 

 

THERE ARE OVER

"ONE MILLION YOUTH LOST" 

ON THE STREETS OF AMERICA

 

 

アメリカのストリートから、失踪事件や行方不明になる子供や若者たちが

100万人を超えているというアメリカの闇・・・

実際に "MISSING CHILDREN" いなくなった彼らの実写真と名前をこの

PVで公開したことが、アメリカらしいなって思います。

 

クライム関係の番組ではもちろんですが、CMなどでも同じような公開を

していることをアメリカでは頻繁に見ましたが、圧倒的な影響力があった

MTVに流れたことの影響は計り知れなかったと思います。

 

 

■PVではこの問題がうまく描写されています。

ボーカルの DAVE PIRNER が、深い鬱で苦しいときに、この曲を書いたと

言っていますが、歌詞の内容がまさにそうなんだなって思います。

そしてディレクターの TONY KAYE がこのアイデアを持ち込み、社会貢献

何か役に立ちたいと思うデイヴ・パーナーが、アイデアを気に入って

このメッセージの強い描写とPVが生まれましたアメリカ旗

 

この曲に意味があったのは、MTVでヘビーローテーションになったことで

ここに出てくる被害者の皆の映像が拡散したことだと思います。

この頃は今のようにインターネット環境がなかったので、MTVのメディア

としての威力が十分に発揮されたPVだったと思います。

何かの手掛かりになったかも知れないし、それにこのPVを観た若者に

対して警鐘になったように思います。

 

アメリカでのバージョンは3つあり、それぞれで36人の子供たちを描写

したらしいですが、当時よくこのPVを見ましたが、知らないうちに3つの

バージョンを見ていたんだろうなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

■この曲の影響力

このPVでは、9人の子供たちが出てきますが、よく見ると、皆が1990年

から1992年までにいなくなった子供たちだったので、この曲がシングル

カットされたのが、1993年なので、直近のインフォメーションだったこと

その効果があって

26人の子供たちが見つかったとのこと、ディレクターの TONY KAYE が

インタビューで話しています。

これは世界で描写された子供たちも含めてだと思うのですが・・・

もちろん判明はしたけれど、悲しい結果が出たケースもあったようですね・・・

 

数人見つかったことは知っていましたが、26人もの子供たちが発見され

保護されたとは全く知りませんでした。

恐ろしいアメリカでの事件なので、一人見つかるだけでも、僕は奇跡だと

思うのですが、本当に見つかってよかったです。

 

 

ちなみに

このPVは、他の国でも同じような手法で、その国のいなくなった子供たち

を描写して制作されていて、同じような効果がいくつか出たようです。

日本でも創られたのかな・・・

 

 

 

■フルバージョンには

 

"IF YOU'VE SEEN ONE OF THESE KIDS, OR YOU ARE ONE OF THEM

PLESE CALL THIS NUMBER"

 

"もしあなたが、この子供たちの一人を見たとき

もしくはあなた自身だったら、この番号に電話してください"

 

 

この曲にはフルバージョンがあったらしく、僕には見た記憶がないので

思い出せませんが、曲の最後にボーカルの DAVE PIRNER がこう言って

いたようです。

MTVではこの部分をカットして流していたらしいので、僕の記憶にない

ってことなのかなって思います。

ただ他の番組や放送では、フルバージョンを流していたこともあったとの

ことです。

 

 

 

 

 

僕はこのシングルCDしか買ってないので、アルバムも他の曲も全く知ら

ないので、いつか聴いてみたいと思います。

 

"RUNAWAY TRAIN" は4枚目のシングルカットで、全米5位の大ヒット

クロスオーバーチャートでもヒットし、世界中で大ヒットしたようですね。

 

1994年のグラミー賞で、■BEST ROCK SONG を獲得していますアメリカ旗

 

 

僕のアメリカ生活でも

いいことばかりじゃなかったし、苦しかった頃があり、この曲の歌詞が

心に響いていました。

誰にでも、そんな時期や経験が必ずあると思いますが、この曲は絶望

を唄っていそうで、そうじゃなくて、DAVE PIRNER が苦しんでいた時の

気持ちを共感できたり、自分ひとりだけが苦しいんじゃないってことを

教えてくれます。

それがアメリカを超え、世界の人たちの心にまで届いき、救われた人

たちが、たくさんいいたんだってことだと思います。

 

久しぶりに聴き込みましたが、いろんなアメリカ時代を思い出しましたアメリカ旗

この曲は、今日も世界の誰かの心を救っているんだと思います。

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY