THIS ISLAND EARTH / KENNY LOGGINS | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

THIS ISLAND EARTH / KENNY LOGGINS

 

 

 

 

 

 

■ブラジル アマゾンの火災・・・

悲しいです。

人間っていうのは、本当に自分勝手で、動物や植物や地球に悪いことばかり

して、一体どうなってるんだって思います。

僕もそれなりの意識と強い信念を持って生きているつもりですが、結局は何も

出来てないことに、情けなくて自分に腹立たしいとしか思えません。

 

 

いつか必ず

我々人間は、この代償を払わないといけないときが、やってくると思います。

 

 

■南米の旅

以前僕は、長期に渡り、ブラジルも含め全ての南米の国を旅して周りました。

一通り巡って、特にペルーに長く滞在していて、マチュピチュには日課として

ふもとで温泉に入ったあとマチュピチュに登るっていう、日々を何日も何日も

続けていた大切な思い出があります。

二十数年前の話ですが、たくさんのことを鮮明に思い出せます。

アマゾンのジャングルも旅しました。

ベルーとボリビアで

観ていたあの満天の星群が、煙って間違いなく影響していると思います・・・

手ですくえそうなほどに、近くに感じるあの満天の星群を愛おしいと思わない

ような連中には怒りしか感じません。

 

なんて愚かなことをするだろうなって、悲しい限りです。

これだけの情報社会で、愚かな事実の数々を世界が知り注視しているのに

それに対して、改善どころか、強行し続けているとは、本当に情けないです。

 

 

 

 

■若者たちのムーブメント

先日 GRETA EMMAN THUNBERG さんのスピーチを、ゆっくり観てみましたが

彼女が持つエンジンが世界中を巻き込んで、それが賛否両論あったとしても

とてつもない発信力を持っていること、これだけのムーブメントを起こせたこと

それは素晴らしいことだと思います。

確かに彼女のエンジンの影には、大人の事情も見え隠れしているように僕は

思いますが、そこは冷静に目をつむったとして、世界中の特に若者の意識が

つながったことには、大きな意味があると思います。

このSNS時代は、若者の発信力が強いですから、簡単なことじゃないですが

意識を持って、ムーブメントを継続してほしいなって思います。

 

 

 

 

 

 

1997年にリリースされたアルバム "THE UNIMAGINABLE LIFE" に収録された

"THIS ISLAND EARTH" は歌詞も素晴らしい環境ソングです。

 

アルバム "LEAP OF FAITH" に収録された "CONVICTION OF THE HEART"  の

流れを引き継いだ曲です。

ケニー・ロギンスの環境活動はパワフルに広がっていて、アマゾンの火災のこと

きっと彼も嘆いているはずです。

 

 

 

このアルバムからは、"I AM NOT HIDING" の1曲しか、シングルカットにならな

かったのには、疑問に思います。

ADULT CONTEMPORARY チャートで、間違いなくヒットする曲が他にも数曲ある

のになぁって思うんですが、このアルバムを最後に COLUMBIA との契約が切れ

ているのと、当時プロモーションもほぼなかったことを思うと、上手くいかなかった

のかな・・・

 

いつも通り、多彩なミュージシャンが参加していて、素晴らしいアルバムですアメリカ旗

 

 

 

 

■ケニー・ロギンスのことを少し書いています。 お時間あれば観てみてください。

■DON'T FIGHT IT / STEVE PERRY との傑作コラボ

■I'M FREE (HEAVEN HELPS THE MAN)

■BLUE ON BLUE / RICHIE ZITO との大人のロック

■LOVE WILL FOLLOW / 大人のR&B

■CONVICTION OF THE HEART / EARTH DAY / 環境ソング

■I GOTTA TRY / MICHAEL McDONALD との共作

■I MISS US / RICHARD MARX と書いた美しいバラッド

■SWEAR YOUR LOVE / 美しいロック

■DANNY'S SONG / カントリーの名曲 / ダニーの歌

■IF IT'S NOT WHAT YOU'RE LOOKING FOR / 大人のロック

■DANGER ZONE / TOP GUN / トップガン

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY