BROKEN WINGS / Mr. MISTER | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

BROKEN WINGS / Mr. MISTER

 

 

 

 

 

 

Mr. MISTER と言えば、やっぱり RICHARD PAGE なのかなって思います アメリカ旗

彼のクレジットは、KENNY LOGGINS や RICK SPRINGFIELD や R&B の

ミュージシャンやハードロックのバンドに至るまで、幅広く見つけることが

出来ます。

おもに KEYBORAD の STEVE GEORGE と組んでいた PAGES の二人で

バックコーラスとして、多くのミュージシャンのアルバムにクレジットされ

成功していた売れっ子スタジオミュージシャンでした。

 

満を持して PAGES の二人が結成した新しいバンドが Mr. MISTER です アメリカ旗

リチャー・ペイジは BOBBY KIMBALL が、抜けてしまった絶頂時の TOTO

から LEAD VOCAL のオファーを受けましたが、そのオファーをを断って 

Mr. MISTER を継続する判断をし、この "BROKEN WINGS" が収録された

2枚目のアルバム "WELCOME TO THE REAL WORLD" を1985年に

リリースし、アルバムを全米1位の大ヒットに導きました アメリカ旗

 

ちなみに RICHARD は PETER CETERA が、抜けてしまった CHICAGO の

LEAD VOCAL としてのオファーも断っています。

 

 

 

このPVは RICHARD PAGE のカッコよさが、とにかく際立っていますよねBレイノルズ

リードシングルにするには、地味だとレコード会社に反対されたのを押し切り

シングルカットしたこの "BROKEN WINDS" は 長い時間をかけ、最終的に

全米1位になり、世界中で大ヒットしました。

 

アメリカでは TINA TURNER のツアーオープニングアクトをやった影響もあり

じわじわと大ヒットにつながったようですね アメリカ旗

 

 

 

 

 

 

■BROKEN WINGS ★

■KYRIE ★

■IS IT LOVE      

■BLACK/WHITE

 

 

 

このアルバムからは4枚のシングルがリリースされ2曲★が、全米1位 アメリカ旗 の

大ヒットになりました。

長い時間をかけ、アルバムも全米1位のヒットになり、世界中でヒットする

ことになりました。

 

僕は映画 "AMERICAN ANTHEM" のサウンドトラックにも収録されていた

"RUN TO HER" が好きで、よく聴いていますが、このアルバムは RICHARD 

PAGE とバンドの全てが集約された傑作だったなって思います。

 

Mr. MISTER はこのアルバムのみのヒットで、その後が続きませんでした。

ただ RICHARD PAGE はソロ活動したり、他のアーティストのプロデュース

などで、大物ミュージシャンたちと仕事をしています。

 

STEVE GEORGE は

何と言っても KENNY LOGGINS のバンドに参加し、KENNY との共同作業で

素晴らしい曲を書き、KENNY のライブ最強時代を支えたバンドの核として

活躍してくれました。

何度もライブで観に行ったことを思い出しますBレイノルズ

 

 

余談ですが

ギターの STEVE FARRIS は同じくスタジオミュージシャンとして成功していた

最中に、何と WHITESNAKE のツアーのギターリストとして抜擢されました!!

その当時のホワイトスネイクのツアーメンバーへの酷評と、何を血迷って

POP 畑の元 Mr. MISTER の STEVE FARRIS をギターにしてしまったのか・・・

DAVID COVERDELE への酷評はすざましいもので、ライブパフォーマンスも

バラバラ感満載で、お粗末極まりない暗黒時代としてファン失望させました・・・

 

STEVE FARRIS は好きでしたが、WHITESNAKE のオファーを、なぜ請けて

しまったのかと思います・・・Bレイノルズ

 

ドラマーの PAT MASTELOTTO はスーパードラマーで KING CRIMSON にも

参加するなど活躍しています。

 

 

 

最後に

この曲を RICK SPRINGFIELD が2005年にリリースしたカバーアルバム 

"THE DAY AFTER YESTERDAY" でカバーしていて、これがまたカッコ

いいんです!

 

■BROKEN WINGS / RICK SPRINGFIELD

 

RICK SPRINGFIELD のことを書き出したら、止まらなくなるので、ここは

グッとこらえて次にします(笑)Bレイノルズ

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY