DESPERATE DREAMS / SURVIVOR | JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

JUKEBOX から きこえてきたアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
そして、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

 

DESPERATE DREAMS / SURVIVOR

 

 

 

 

 

 

1988年にリリースされた7枚目のアルバム "TOO HOT TO SLEEP" 収録 アメリカ旗

FRRANK FILIPETTI をプロデューサーに迎えて、ハードロックにとって最高の

タイミングでリリースされたのですが、プロモーションに問題があったのか・・・

ヒットにならず、ツアーもやっていたのかすら当時分からなくて・・・

 

僕は FIRST SINGLE に "DIDN'T KNOW IT WAS LOVE" を選択してしまった

ことにも問題があったと思います。

当時はハードロックの黄金時代だったので、MTVでもハードロックばかり流す

時間帯がたくさんありました。

FRRANK FILIPETTI をプロデューサーに迎えたことは正解だったと思いますが

中途半端な POP ROCK みたなシングルは、すぐにMTVから消えましたアメリカ旗

"TOO HOT TO SLEEP" ぐらいをシングルにしていれば、当時のハードロックの

ファンには間違いなく受け入れられたと僕は今でも思っていますBレイノルズ

 

 

 

 

 

■DIDN'T KNOW IT WAS LOVE

■ACROSS THE MILES

 

 

 

 

 

このアルバムからは、2曲のシングルがカットされました アメリカ旗

この後で JIMI JAMISON と FRANKIE SULLIVAN との確執で、サバイバーは

空中分解し、泥沼の訴訟まで行ってしまいます・・・

日本ではライブを観れたのですが、まさかアメリカで観れないことになるとは

思ってもいませんでした。

JIMI が全くの別のメンバーと組んで、サバイバー名義のアルバムを出したり

サバイバーとしてライブをやったりと、最悪の状態になってしまって・・・(泣)

最終的に二人は修復して、2006年に "REACH" というアルバムをリリース

しましたが、数々の名曲を書いてきたサバイバーの核 JIM PETERIK が脱退

したのを知って、多分作曲面が明らかに苦しいだろうと思って、僕は買って

ませんので、どんなアルバムかは知りませんが、これがサバイバーの最後の

アルバムになってしまいました。

 

 

サバイバーを復活に導き、第二次黄金期を支えた JIMI JAMISON は

2014年に亡くなってしまいました。

これでサバイバーは完全にメインストリームに戻れることはなくなりました。

 

 

R.I.P.

JIMI JAMISON アメリカ旗

 

 

 

確かにこのアルバムにはコマーシャル的な曲がないので、ヒットする要素に

欠けていたとは思いますが、サバイバーらしい曲があります。

この "DESPARATE DREAMS" は名曲ですアメリカ旗

ちなみ

BRYAN ADAMS のバンドでドラマーの MICKEY CURRY が全てのドラムを

叩いていますが、この時期にサバイバーのメンバーになったのかな?

MICKEY は数々のセッションで叩いているので、この時期だけ正式なバンド

メンバーになったのかは分かりません。

 

 

僕が一番驚いたのは、なんと JIMI の後釜に ROBIN McAULEY が加入して

アルバムこそ出してはいませんが、LEAD VOCAL として5年もライブ活動を

継続していたってことです!!

えッ! ROBIN McAULEY がサバイバーのボーカル?????

想像もしたくないなって思います・・・

JIM PETERIK もいないサバイバーですから、FRANKIE だけが頑張っても

サバイバーにはならないですね。

現在も FRANKIE は頑張ってサバイバーを続けてるようですが・・・Bレイノルズ

 

 

 

■サバイバーの少しだけ書いてるので、よかったら見てみて下さい。

■AMERICAN HEARTBEAT

■SANTA ANA WINDS

■MAN AGAINST THE WORLD

■BACKSTREET LOVE AFFAIR

■IS THIS LOVE

■OCEANS

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE 

ROUGH BOY